プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢駅から敦賀駅で降車、敦賀駅から大津駅に降車する場合、グリーン車に乗って行きたいのですが、何線の何行きにのれば良いでしょうか?
なお、敦賀駅では改札の外に出たいです。

A 回答 (5件)

こんばんは、No.2です。



>敦賀から大津は一度京都までいかないとなんですね・・・

質問者様の経路の場合、グリーン車は特急か新幹線にしか連結されていません。
敦賀駅から新快速に乗って米原経由で行くなり、湖西線経由で山科駅で乗り換えれば、京都駅まで行く必要はありません。
しかし新快速にはグリーン車は連結されていません。
また、特急(サンダーバード)は山科駅は止まりません。

No.3で書いたとおりなのですが、運賃制度で山科駅⇔京都駅の重複乗車は運賃請求されませんので、特急(サンダーバード)で京都駅まで乗車し折り返すのが最善です。

>京都大津間の指定席の券は金沢駅で購入出来ますか?

もちろん購入できます。

また、北陸新幹線でも特急(サンダーバード)でも、インターネットで購入できます。
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/18 21:20

日本語が分からないのですか。



北陸地方から大阪へ向かう列車で、大津を通るのはないって言っているでしょう

米原回りの新快速なら敦賀から大津まで乗り換えなしで行けますが、指定席もグリーン車もありません。
    • good
    • 0

敦賀→大阪の特急サンダーバードは湖西線経由なので大津駅を通りません。



新快速で行くとしても、JR東の東海道線などと違ってグリーン車は付いてません。

どうしてもグリーン車に乗りたいのなら、サンダーバードで京都まで行き、東海道線をバックしなければいけません。

京都駅で外に出なければ、金沢→大津の乗車券で山科-京都間を複乗してもかまいません。

>敦賀駅では改札の外に出たい…

敦賀駅での途中下車はかまいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金沢駅発で、福井県と滋賀県の土地に足を踏み入れたいと思ってます。
敦賀でなくてもいいですが、指定席で折り返し無しで行く方法ありますか?

お礼日時:2024/04/18 20:44

こんばんは、No.1です。



補足になりますが、グリーン車は
▪北陸新幹線
▪特急サンダーバード
この2つに連結されています。
グリーン車で移動希望でしたら、北陸新幹線と特急サンダーバードの組み合わせになります。

金沢駅
⬇北陸新幹線
敦賀駅
⬇特急サンダーバード
京都駅

京都駅から大津駅の間の移動には、グリーン車はありません。
※新快速にはグリーン車は無く、一部列車に指定席の「Aシート」が連結されています。
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/a-se …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敦賀から大津は一度京都までいかないとなんですね・・・
京都大津間の指定席の券は金沢駅で購入出来ますか?

お礼日時:2024/04/18 20:42

こんばんは。



グリーン車は「特急サンダーバード」だけに連結されています。

敦賀駅
⬇特急サンダーバード
京都駅折り返し
⬇JR琵琶湖線「新快速」
大津駅

こちらになります。
山科駅⇔京都駅は往復する形となりますが、京都駅で改札口を出ないのでしたら、運賃は敦賀駅⇒山科駅⇒京都駅と計算し、山科駅⇔京都駅のキロ数は運賃計算に含めません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html

金沢駅から大津駅まで100キロ超えていますので、途中下車出来ます。
▪乗車券(金沢駅から大津駅。これで敦賀駅を途中下車出来ます。)
▪北陸新幹線の特急券(金沢駅から敦賀駅)
▪サンダーバードの特急券(敦賀駅から京都駅)
こういう形で購入してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A