電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく家族を役員にしたりしてますが、ご家族が皆経理に詳しいわけじゃないですよね?
もちろん税理士はつけるんでしょうが、ちゃんとやろうと思ったら経験のある経理の人が必要だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 芸能人って、演者としてはできてても、経済的なことは超絶世間知らずなんだろうなと思いまして

      補足日時:2024/04/19 13:26

A 回答 (6件)

フリーランスと同じだから、自分でやる場合も多いですよ。

。。

売れっ子で、めちゃくちゃたくさんの仕事があれば、1人で管理するのは難しいけど、もう売れ切っててレギュラーとかYouTubeだけとか固定コンテンツのみなら、収入の管理はさほど人員がいるほどでもない気がします。。。

むしろコストかかるし、仕事減って来てもその人食べさせてあげないと行けないと思って、なかなかクビを切るのも気が引けます。

何十人、何百人も管理しなきゃならないわけではありません。。。

1人なら収入と支出の管理、よは、家計簿つけて後は、それを元に税理士に相談したりすれば特に難しいことはありません。

芸能人以外でも、経理なんかつけずに仕事している人たくさんいます。

ただ、芸能人の場合は、人が押し寄せたりするから、経理よりボディーガードとかマネージャーの方が必要かと思います。
そう言った人を雇い入れた場合、経理も必要だったりするでしょうけどね。。。
1、2人なら。。。忙しくなきゃいらないかな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/19 14:00

私も小さい会社をやってますが


帳簿をつける(PCで入力だけ)のです 週1で十分です、後は会計事務所に丸投げです、支払いはPCで銀行振り込み超簡単です。
15万円ほどの支払いで経理 給与関係は1人月5,000円で労務士に任せてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/19 14:00

そう言う人もいるでしょうけど、全てがそうではないし、そう言う人はマネージャー連れて独立して、マネージャーに任せたり、はたまた独立していないのでは?



何十人、何百人とか雇い入れていなければ
かなり無駄かなと思います。

後、そう言う人任せとかの人って
普通に騙されやすいです。

南野陽子とかだったか、誰だったか、当時のマネージャーと独立して、かなり着服されて逃げられたなんてエピソード聞きます。

後は、専任のお抱え弁護士とかから、紹介してもらったりしてもらうとか、そう言うのだと任せられますよね。。。

マネージャー、トレーナー、エージェント、翻訳者とか、かなり親くても裏切っていること多々あるでしょう。。。
大谷翔平とかもそう言うの任せたりしてたんじゃないですかね。。。
じゃあなきゃ、ギャンブルに着服なんてそうそうに出来ないことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/19 14:00

>芸能人って、演者としてはできてても、経済的なことは超絶世間知らずなんだろうなと思いまして



世間知らずかどうかは芸能人それぞれですが、仮に世間知らずであっても、税理士と顧問契約すれば何の問題もありません。

あくまで契約関係であり、雇用関係にないので、クライアントの問題点をずばり指摘してくれるメリットがあります。

一般企業の顧問税理士だって、経営相談に乗るのも仕事です。

経理スタッフを雇って雇用関係にある方が、雇用主の問題点を指摘しにくいです。

仮に芸能人の知り合いがいるとして、独立の際に経理スタッフを雇用しようとしていたら、バカじゃないの?って言って止めますね。

たかが芸能人の独立で経理スタッフを雇う方が、よほど超絶世間知らずといえます。
    • good
    • 0

完全な独立は無理でしょ。



芸能活動も、営業活動も、マーケティングも、マネジメントも、会計も全部1人でやるわけない。

ヘアメイク、衣装とかもあるわけでしょ。

独立はするけど、マネジメント契約はしてるんでしょ。

会計だって、会計事務所と顧問契約してるだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/19 14:00

経理スタッフなんて必要ないです。



高頻度なら月に1度くらい、入出金が多くないなら半年に1度くらい、領収証と売上表、通帳のコピーを税理士に渡せば、税理士事務所のスタッフが経理業務をやってくれます。

個人事業主であれ法人化するのであれ、同じことです。

在庫が発生するわけでもないし、原材料の買掛金が発生することもないし、芸能人の経理業務はとてつもなくシンプルです。

専任の経理なんて雇おうものなら、毎日暇で暇で仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A