プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
防災用テント探しています。

避難所じゃプライベート確保できなくて、ストレスで姑息な性暴力する人もいると聞きました。

外でもそうだと思いますが、避難所が
人でいっぱいだということを想定して、
外用のテントを探してます。

雨風に強い、南海トラフでは、震度8の
地震が来ると聞きました。
地震にも強い、逃げ遅れ防止の為の、
ワンタッチで完成するテント探してます。

3人用か1人用、2人用
値段は、何万がありますか…

それか相談できる機関があれば、教えてください。

A 回答 (7件)

>想定している災害レベルは、震度8の家が倒壊しているレベルで、どこに避難するか、野外ですね

自分の家の地域で震度8ならばかなりひどい状況になるでしょう。
避難所内に入らないというのはともかく、避難所になっている学校の校庭にテントを張る、などの想定は可能だと思います。

またこのレベルの災害だと備蓄がいくらあっても足りませんので、物資が補給される指定避難場所(防災拠点)の近くにテントを張るほうがよいかもしれません。

また自宅庭や周辺に広い用地が無い場合、余震で倒壊した家屋に火災が起きるなら2次災害の可能性もあるので、テントなどを持って素早く移動する必要があるでしょう。

そうなると、テントは可能な限り軽いほうがよいでしょう。

テントを購入したら、1度野宿を経験してみると足りないものが分かるかもしれません。
    • 0

テント自体は、アウトドアショップで見て、必要な大きさで作りやすく、また収納しやすいものを探すとよいでしょう。

わりと重要なのは「フライシート」でこれがないと、数日に及ぶ風雨をしのぐのが難しくなります。

そのほかに、必要なものは
・コット(簡易ベッド)
・寝袋
・暖房器具
です。調理器具なども必要でしょうが、想定している災害レベルやどこに避難するのか分からないので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

想定している災害レベルは、震度8の家が倒壊しているレベルで、どこに避難するか、野外ですね

>それか相談できる機関があれば、教えてください。

アウト・ドア―用品に関する情報なら、アウトドア―用品店とかですが、
防災の避難所として使うのと、レジャーのアウト・ドア―とは根本的に、
想定の期間が違います。テントだけじゃないんですね。

ご存知の通り、水や非常食3日分と言われてますが、
広範囲大規模震災となると3日で政府等の援助が来るかは疑問です。

可能なら、被災地域から脱出する事が1番良いのです。
家族数・家族構成によると思いますが、何らかの方法で地域外に2次避難するのが1番なんだと思います。

場合に依りますが、オフロードバイクとかで脱出し、他の都市の親戚・友人宅等に逃げるのが良いと思います。
    • 0

> 震度8の地震が来ると聞きました。

震度8なんて分類はありません。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/ind …

> 地震にも強い、逃げ遅れ防止の為の、
「地震にも強い」って、普段からテントで暮らす?
    • 0

まずはトレファクやセカストなどの中古ショップにいくことをお勧めします。

最近はキャンプブームも去り、ほとんど使ってないキャンプ用品が大量に売られてます。その中から気に入ったものを買えばいい。
    • 0

>震度8は、防災センターの記事に書いてました

そうですか、書いた奴が間抜けか、馬鹿なんですね。
    • 0

震度8は無い。

防災用テントもピンからキリまで。
個人で準備するの難しい。
    • 0
この回答へのお礼

震度8は、防災センターの記事に書いてました