アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑の方法でカメラからPCに移動して、開くことができないという表示がでます。
この時点で拡張子の変換をすればよかったのですか?
スマホにある写真は直接撮影したものやラインからきりとったものなどです。
スマホ内で加工(例文字入れとか)してます。
今、PCの写真には拡張子jpgがついてます(多分直前は先頭にIMAGEとかついていたような)

なにかのアプリを使うのでしょうか?

せっかくの写真がみれなくてこまってます。よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

スマホカメラで撮った写真の記録形式はHEIC形式です。

形式をJPG、GIF、PNGなどに変換する必要があります。
拡張子を変えるだけでは駄目で、変換アプリとかリアル変換サイトで変換します。
または、googleフォトにアップ/ダウンロードすれば良いのでは。
PCへ取り込んでからやればOKです。

googleフォトからダウンロードする時形式指定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 拡張子変換できました。

通常は、拡張子が".jpg"などになっていれば、PCで表示可能なはずです。

うまく表示されない場合、ファイルが壊れているのかもしれません。
あるいは、そのPCがjpgファイルが表示できないとか?(ちょっと考えられないけど)

ちなみに、私のミラーレス一眼だと、スマホからWiFiでカメラに接続できます。すでにjpg形式になっているみたいで、カメラ内にある撮影した写真を選んで、ダウンロードすれば、スマホにjpg形式で保存されます。
    • 0
この回答へのお礼

(人''▽`)ありがとう☆スマホからpcへ移動できましたjpg
です

拡張子を手作業で変更するのはおすすめできません。

ほんとに拡張子がjpgなのかも怪しいところです。
また、USBケーブルでスマホを開いて持ってきたと思いますが、ほんとに画像本体を持ってきたのか怪しいです。

開けるjpgと開けないjpgを右クリックしてプロパティを見比べてみてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

(人''▽`)ありがとう☆ございます。手作業してましたそこからPCもストップして、トラブルでした、再起動後移動できました。

ファイルの拡張子は「そのファイルがどういう種類のファイルで、どのようなデータ様式のものであるか」を示しているので、これを手動で変更するとこれを読み込んで処理するプログラムが誤った処理をしてエラーになったり表示されなくなったりします。

なのでやってはいけません。

で、「開くことができないという表示がでます」の詳しい内容がわかりませんが、エラーメッセージにはもっと言葉があったのではないでしょうか?
使われているパソコンのOSの種類がわかりませんが、jpgファイルであればたいていのパソコンで特にソフトウェアをインストールしなくても表示できるはずですので、パソコンへ移す際に何かエラーがあったり、何か特別な操作や設定をされたのではないでしょうか?
その辺をよく思い出してみてください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

(人''▽`)ありがとう☆ございます。手動で変更してました。反省!
エラーメッセージ確かにながながありました。この辺でパニック。そうでしたねPCのOS書くべきでした。お蔭様で学ばせていただきました、
jpgでスマホからPCへ転送OK 多分手作業でファイルを変換したのがわるかったのです。

RAW形式とかだと、そのままでは開けないことがある

スマホでも、heicで保存するようにしている人がいるからね・・・
heicなら、heicを開くソフトあるいは、アプリを入れないといけない

jpg、jpegの拡張子のjpegファイルについては、そのままでひらくことができる
先頭が「image」だろうが、「img」や「dcm」とか、「俺様のデジカメ」って文字が付いていようがPCだろうが、スマホだろうが開くことが出来る。
デジカメなら開かないことはあるけどもね・・・ ガラケーもね・・・

Windowsなら、Wクリックしただけで関連付けされたソフトで開きますね・・・

Windows10/11なら、基本的にフォトってアプリで開くこととが多いかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

はあいとてもわかりやすいご回答(人''▽`)ありがとう☆ございます。
やっとあちこち(自分でもなにやってんだか状態(笑)触って解決しました