プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ピアノを久しぶりに弾きたくて買ったのですが、手違いでMIDIキーボードを買ってしまいました。

なので、売ってシンセか電子ピアノを買うかdtmに挑戦するのか迷っています。

希望としては、PCについてはほとんど知識がないのですが、dtmをしてみたいと思っています。音楽の知識はある程度あり作曲もほんとに少しだけなら経験があります。

どうすればよいでしょうか。どなたか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

No.3 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>アップライトピアノは家にあるのですがたまにしか弾けないのでメインで練習するために買ったので

MIDIキーボードのタッチで「練習になる」とお考えならそれでもよいでしょう。
あとはあなたの考え方次第です。
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく分かりました!
長々とありがとうございますm(_ _)m

「ピアノを弾きたい」ということであれば、「MIDIキーボード」でも「シンセ」でもない「電子ピアノ」を買う必要があると思います。

「MIDIキーボード」も「シンセ」も、「鍵盤」の形をしていますがしょせんは「コンピュータの入力装置」であり、「文字・数字」の書かれた「キーボード」(文字通りパソコンのキーボード)を「鍵盤の形」に置き換えたに過ぎません。「楽器」というよりは「コンピュータの入力装置」です。
従って「単なるオン・オフ」のスイッチであって、ピアノの「鍵盤のタッチ」だとか「自然な音の減衰」だとか「たたく強弱で音量や音色が変わる」などという機能は一切ついていません。

「ピアノを弾きたい」といっても、単に「電子オルガン」的に音が出ればよいということなら、その「MIDIキーボード」にパソコンなどを接続すればよいと思います。
ただし、あくまで「音のオン・オフ」「入力装置」だと割り切ってください。

逆に、今の「電子ピアノ」は、USBケーブルなどでパソコンと接続すればDTMの入出力機器としても使えるようになっていると思います。
なので、DTMをやりたいのであれば、電子ピアノもその「入力装置」や「発音楽器」として使えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。
ありがとうございます。m(_ _)m

重要なことを書き忘れてしまっていて申し訳ないのですが、アップライトピアノは家にあるのですがたまにしか弾けないのでメインで練習するために買ったので書いてくださった説明をみるとMIDIキーボードでもいいんですかね、

ピアノの音が出るようにとは外部音源を繋いでも

いいのですが、DTMソフトに音源も入っていて、
それを使うということです。これをソフト音源と
いいます。
DTMに関しては、図書館に本もあるし、
ユーチューブでも初歩から解説する動画があるので
参照するといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね!調べてみます!
回答ありがとうございますm(_ _)m

MIDIキーボードで良いじゃないですか。

ピアノの音が出るように設定すれば済む話です。(厳密にはピアノではありませんけどね)

DTMするなら電子ピアノじゃなくてMIDIキーボードです。

・・・

パソコンの知識は少しずつ身につけてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
ピアノの音が出るようにとは外部音源を繋ぐってことですか?