dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自信がないとは、結局は。自分より優秀な相手の前ではオドオドしてしまうということですか?
自分より良い人生送ってる人の前ではオドオドしてしまうということですか?

A 回答 (4件)

はい、いずれも、自信の無さの行動になります。

その他、他人に対して、
自分の意見を言えない、自らの行動ができない、等、
色々あります。
    • 0

どうなんでしょうね。

私には「自信がある」「自信がない」という概念がないというか、「だとしてそれが何?」としか思わないです。

また、「自分と比較してどうか」というのもないです。
例えば、テストが私80点 ある人は100点 ただそれだけですよね?
私より、その人は高い点数であった ということと、自分が80点だったことは無関係に思います。
逆だったとしても、特段対外的に思うことはありません。
自分自身としては「もっと短い時間で解けるようになりたいな」「満足のいく出来だったな」など考えているのかなとは思います。どっちであったとしても。

そのように、もし、特定の条件を満たす人の前になるとオドオドして、それを解消したいのなら、直接的に解消する手立てを考えて実行するのがいいのかなと思います。自信があろうがなかろうが、解消すればそれでいいのでしょうから。自信があれば解消する、、と約束されたものでもないでしょうし。
    • 0

自信がないとは他人と比べる人のことです

オドオドしても満足しても同じです

比較する必要が実はないことに気づいてください
    • 0

いや、有名人ならともかく友達、良く知っている人でもない限り、相手のプライベートのことは知らないはすですし、優秀かも分からないはずです。

相手の見た目や態度で、オドオドしているだけでしょう。

優秀と言ってもさまざまで、あいつから見たら優秀に見えるなんてことも良くあることです。
確実な数値を見なければわかりません。
    • 0