アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待人数ですが、新郎側24人、新婦側9人だと割合的に差がありすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

事情にもよりますし、当人同士がよければソレで良いと思います。


どちらかが不満を持っていたり、一般的に特別な事情がないのなら新婦側に花を持たせる形が望ましいかとは思いますので、同等並に調整したり、あとは内容を工夫したりする必要があると思います。
また、参列する人たちにとって、あまりにも自分と知っている人が少ないと行きづらい場合もあるので、参列者の心情も考慮したほうが良いかとは思います。もし、お互いの親族も出席されるなら、そこら辺の兼ね合いもあろうかと思います。
何にしても差があるのは明白ですが、問題は差よりも別の事情を考慮しているか、かと。
    • good
    • 0

新婦側9人が夫婦でくれば倍、うち半分が子供連れてくればほぼ同じ

    • good
    • 0

呼ぶ人が少ないのは本人の責任なのに相手の邪魔をしてどうするの?



恥ずかしいや情けない等と被害妄想に浸る前に、仕方がないと自覚すべきかと。

私が少ない側で
あれば気にしません。
    • good
    • 0

別に気にするようなことでもないと思います。

呼びたい人を呼ぶ、参列したい人に参加してもらう、それでよいと思います。
    • good
    • 2

旦那は会社関係や友達も限られていたので25人ほどわうちは父親の関係で外せない人ばかりで50人ほどになるので叔母の旦那様や従兄弟は遠慮しようと参列しませんでした。

それでも35人、申し訳ないと結婚式の費用は父親が全部支払いました。普通は同じ数にして費用は両家の折半と言われてます。ご祝儀も来られた人数集まりますから、同じ数にしています。
    • good
    • 0

結婚式って、一般的には招待客の人数で費用負担を両家で分担するだけの事なので、多く招待したい方の家が割合に応じて多めに負担すればそれでいいだけの事ですけどね。


あくまで一般論ですが。
    • good
    • 0

親次第。

少ない側の親が引け目を感じるようなら、絶対に呼びたい人に限るようにするとか、人数をなるべく揃える必要があるが、新婦の親が気にしなければ、無理に揃える必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/27 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A