プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司からのお返しについて

23歳の女です。
私は今の仕事先の上司にたまにお菓子をプレゼントしているのですが、今日退勤後にその上司からお返しは何がいいと聞かれました。
正直、私がプレゼントしていたのは、自分で買ってしまうと全て一日で食べてしまい太ってしまうので、それを避けるために、大食いだと言っていた上司に渡していました。
なので、「お返しはいらないです。しなくても構いませんよ」といらない旨を伝えましたが、「考えといてください」と言われました…
どう伝えるのが良かったんでしょうか?
お菓子をプレゼントと言ってもそんなに多くはなく、コンビニとかで買える小さい小袋のチョコなどを渡す感じです。

質問者からの補足コメント

  • すみません。誤字です。自分で買って食べてしまうとと書きたかったです。

      補足日時:2024/05/02 18:48
  • 初めは何か、勘ぐられないように言い訳が必要だと思い、「いつものお礼です。」と言って渡していましたが、お礼で渡されるならいらないと言われたので、正直に「○○さんが召し上がってくれるおかげで私、痩せられてるので、充分です。 」と言いました…
    そう言っていたら、今回言われた感じです。

      補足日時:2024/05/02 18:55
  • 上司は未婚者です。
    男性です
    仕事の時はお菓子をあげたあげてないかかわらず評価してくださる方ですし、そんな上司を尊敬しています。
    私も仕事の時はお菓子をあげてるから優しくしてもらおうだなんて思ったことは一回もありませんし、むしろ仕事の時にそういう気持ちでされる方が嫌だなぁーと思うので、そんな上司の態度は尊敬に値すれど、嫌に思うことはないです。
    後、見返りを期待されるのかもと思われないようにお菓子を食べた時の感想を聞かせて欲しい。食べた気になれるので。とは言ってます。
    それでも、お返しをしたいと言われたので、いらないと言ったんですが、あんまり気持ちが伝わってないのか「考えて欲しい」と言われたので、いらないという気持ちを伝えるにはどう伝えれば良かったのかを聞きたかったです

      補足日時:2024/05/02 20:48

A 回答 (5件)

ノベルティがついた飲みものが出た時に、可愛くて集めたいのでと、それをお願いするとか…?手軽に買えて欲しいもの感もあって、気軽に受けとれるかなぁ…と。

    • good
    • 1

どう伝えるかより、上司へのプレゼントは控えるべきでした。


上司が男性なら変な誤解されかねないし、上司の方も甘いもの控えてるかも知れないし、男性既婚者や彼女ありならうっかり家に持って帰れないし,でもゴミ箱もちょっとだし、周りから見ても気持ち良い話ではないし、とにかく物議を醸します。
    • good
    • 0

部下からの貢ぎものは賄賂、たとえ飴一つでも、自分を特別にして貰おうという下心があるゴマすりにみられますから、対等にするためにもお返しをするんです。

貴方が〇○を欲しいと言えばを嫁さんに買ってきてと頼みます。チャンと欲しい物を伝えてこれからは上司に貢ぐのは辞めましょう。
    • good
    • 1

なぜお菓子をあげてたかの本当の理由を言って、


だからお返しなんか要らないんです。
処理して貰ってただけなんです。って言ってみたら?
    • good
    • 0

そんなことよりも、


貴女が個人的に特定の上司にプレゼントを続ける、
そんなことはやめるべきです。
周りから変な目で見られ、上司の心も動き、…
良いことは何もないです。

上司としても、
貰いっぱなしはできずに、
ひそかな好意の表現なのかもしれずに困惑状態、
困っているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A