アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人へプレゼントはいけませんか?

その人が好きだというグッズをプレゼントしました。
プレゼントといっても、出先で見かけ、そういえばあの人これ好きだったなと思い渡しました。
見返りなんて求めてませんし、完全な自己満足です。
喜んでくれたら嬉しいなと。

最近は暑いので冷却グッズを渡しました(仕事は外で暑そうなので)

するとその人の上司から、あんまりプレゼントすると困っちゃうよ〜と言われ、もしかして上司に相談したのな か?と勘繰ってしまいました。

私は人に物をもらうと嬉しいのですが、迷惑になるのでしょうか?本当に見返りは求めてませんし、お礼は要らないと伝えています。

A 回答 (6件)

見返りなんて求めていない 


ウソウソ
喜んでほしいっていってます。
なんで、喜ばないといけないのですか?

上司から言われましたね。
それ、注意ですよ。
困っちゃうから  
やめておきな ということです。
あなたに直接いらないと言えないから、上司に言ったのです。

職場の人は身内でも、友達でもありません。
なんでもないのに、プレゼントなんてしません。
お土産とか、バレンタインデー、餞別が例外なんですが、それも他のメンバーにも同じように渡すならいいのですが、誰か一人にだけ渡すというのは、特別な意味をもちます。

特別な感情をもって渡したいのであれば、かえて逆効果でしかなく、質問者さんの思いは届きません。

今の状況は、すでに迷惑になっていますね。
    • good
    • 1

それって微妙だよね。



貴女の気持ちは別にして、ある人には上げるけどある人には上げないって微妙だと思いませんか?


>見返りは求めてませんし、お礼は要らないと伝えています。

そう言ってもほぼ無意味かと思います。
貰った人にとっては理由がわからない以上は「何かの機会にお返しを…」と考えるのが普通です。

むしろそんな言葉よりも、何かの理由を付けて「先日のお礼(お詫び)の気持ちです」くらいの口実があった方が気が楽だと思います。
    • good
    • 0

やや辛口になります。

ご容赦ください。

>見返りなんて求めてませんし、完全な自己満足です。

貴方がどう思うのかは問題ではありません、受け取った方がどう思うかが問題なのです。
そんなプレゼントをもらえば「この人、私に気があるのかしら?」と思いますよ。

>もしかして上司に相談したのな か?と勘繰ってしまいました。

彼女が上司に相談したから、そのような発言がでたのでしょう。そうでなければ、普通のプレゼントのやりとりぐらいで第三者が発言したりしません。

シビアなことを言えば、好きな人からプレゼントをもらったら上司になんか相談しません。

>私は人に物をもらうと嬉しいのですが、迷惑になるのでしょうか?

貴方が見返りを求めていなくても、相手にとって迷惑になります。ですので今後のプレゼントは慎重にしましょう。嫌われますよ。
    • good
    • 2

そういう間柄なら、あなたの厚意が重たいのかなと思われますね

    • good
    • 0

迷惑ではないけど好かれているのかなぁと意識すると思います。

    • good
    • 0

好きでもない人にプレゼントはおかしくないすか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性と見ているわけではないという意味です。人としてはもちろん好きです。

お礼日時:2023/07/20 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!