プロが教えるわが家の防犯対策術!

欲しかった評価が得られたり、
尊敬していた人が実は大したことのない人だとわかってしまったり、
恋愛で騙されたりして、
一般的に多くの人が追い求めていることに殆ど関心がなくなってしまいました。

かなり過保護に育てられたためか、学生時代はかなり夢見がちで、映画のような恋愛に憧れたり(現実化できると信じていた)、夢を追いかけようとしていたり、願い努力しさえすれば何でも叶うと思っていました。

現在は、就職を機に独立したこと、恋愛を信じられなくなったこと、自殺未遂などが原因で極度に現実的になり、人生に夢を見られなくなりました。
逆に、うまくいっていなかった仕事は以前に比べ信頼や評価が上がり、大分安定してきたと感じています。

特に問題なく仕事ができるのが当たり前ではないと身に沁みて分かっているからこそ、今の状況が有難いものだとは思っています。ですが、それが故に保守的になってしまっているようにも思います。

信頼し尊敬していた人の受け入れがたい側面が見えてきたり、甘い言葉を吐くだけの人の本心が分かったりして、格好つけている人ほど信じられないものだと、本気で思うようになりました。

できることならここまですれず、もう少し純粋に人生を楽しめれば良かったと思いますが、何をしても「こんなもんか…」としか思えなくなってきました。(仕事は別ですが)
家族との付き合いも体調を崩すほど憂鬱になってしまい、避けています。 
一方で、幸せそうな他の家族を見るたびに落ち込みます。

このままだとワーカホリックになりそうで、不安です。

どうすればこの閉塞感から抜け出せるのか分かりません。
こんなもんかと思ってしまったら、無理にでも環境を変えるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

閉塞感を感じているなら環境を変えるのが手っ取り早い感じしますよね。

水槽の魚が病気になったら水を変えろと言いますし。
アレコレ考えるより行動してみるのが1番だと思います。
    • 0

偉大な芸術作品に触れたことはありませんか?

文学の名著に感動したことはありますか?
壮大な自然の中に身を置いたことがありますか?
量子力学の不可思議さに心ときめきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありました。以前は文学や音楽にのめりこんでいたことを思い出しました。

芸術に生きようと思います。

重要な示唆をありがとうございます。

変えていきたいなら変えていったらいいんじゃないか?

• 0