アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら動じない、強いメンタルを持てるようになれるのでしょうか?物凄く不安なプレッシャーを感じてしまいやすく、ネガティブになり緊張してしまうことが非常に多いです。

ついにこんな自分も1週間後には知らない土地で一人暮らしを始め、新社会人生活が始まります。
今からの人生で数えきれないほどのストレスに耐えないといけない場面に出会うと思います。今までの経験より遥かに困難な場面にあったとしても、もう負けたくないんです。小さなことにですら一日中悩んでしまってる自分です。簡単には人は変われないとは思ってます。

一つだけ最近気づいたことがあります。プレッシャーや不安の無くし方を何度も何度も模索しましたが、解決する事はありませんでした。しかし、物の見方を変えてみてはどうかと考えるようになりました。物事を始める前に不安なプレッシャーはつきものだと思うんです。
しかしその見方をポジティブに楽観的に捉えるようになりたいです。

どんな苦境に見舞われても、動じず冷静に判断できる漢らしい内面を手に入れることが目標です。
物事を不安に捉えず、楽観的にポジティブに立ち向かっていくにはどうしたらいいのでしょうか人生経験が物を言うのでしょうか。20歳そこらの未熟者でも、考え方次第で、変われると信じてます。人生の先輩方アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

コツは逃げ道を作っておく事

    • good
    • 1

どんな人でも変われます。

なのであなたも変われます。安心してください。

文章を拝見したところ、あなたは立派な人だと感じました。
ご自身のことをネガティブだとおっしゃられていましたが、一方でしっかりと現状の自己分析ができており、自分に合った目標を立てることができるとても前向きな人です。

おそらくですが、あなたは物事を過剰に捉えてしまうのでしょう。
例えば、1千万円のお皿を使うとしたらとても緊張するでしょう。皿洗いすらまともにできないと思います。
このことと同じで、あなたは人生の物事を1千万円のお皿のように扱ってしまっているのです。
だからプレッシャーを感じて不安になってしまうのです。
若いと目の前のことが全てだと思い込んでしまい、1千万の価値がなくてもそう捉えてしまいます。

しかしそれが100円のお皿だとしたらどうでしょう。何も思わずに使えるでしょうし、落としたところでたいして焦らないでしょう。
そう思えれば、失敗しても気にならず様々なことにポジティブに挑戦できます。
実際、世の中はたいしたことないことばかりです。

もちろんすぐには変われないですが、たくさん場数を踏むといいでしょう。
最初は誰でもへたですし、何事も練習しなければうまくなりません。

また、強いメンタルを持とうとすることにも縛られないようにしましょう。
そんなことすらどうでもいいと思えるようになれば一人前です。
がんばってください。
    • good
    • 1

みなさんが素晴らしい回答をしているので、こちらは感情論で。


不安のない人生なんてありません。
残念ながら、不安があるからみんな挑戦したり一喜一憂できるんです。緊張、冷や汗、年をとると動悸も出ます。
あなたの今後の成長が楽しみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A