プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※「立ちっぱなしが良い」以外のコメントお願いします。

朝の東京の満員電車で通勤している最中の時です
自分の目の前の席が空いたので真っ先に座ろうとしたら…
アラ還のサラリーマン風の男性に背後から肩をつかまれて、いちゃもんをつけられました

私は女性
護身術を習っていて、背後からの対処法は知ってますが満員電車で大勢の人がいる手前…自分は汚じさんを視界に入れたくないので速やかに別の車両に移りました

満員電車で席に座れるには空くまで待つことですがあいにく件の日は目的地に着くまで席に座れませんでした

席を譲ってもらう方法はせこいですが
①杖をついて障害者に演じる
②マタニティマークを人の目につきやすい所に身につける


流石に①②を実行しませんでしたが電車には小一時間乗るので席に座れないのが苦痛です


電車で暴力沙汰に遭遇した時の対処法を知りたいです

A 回答 (7件)

それでいいと思いますよ。


ただ、後出しのように書かれると、この文面だけだと、五体満足の人と勘違いしてしまうので…

あとは、専用(優先)車両にでも行けばいいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 17:25

また公共交通機関を利用するときはSOSボタンもチェックします



また私は暴力を好みません

相手が攻撃して初めて自衛するのでご回答者様はご心配には及びません

とされてますが、それは自衛してるのか疑問に思った次第です。喧嘩を売っているわけではなく、あなたがその方よりも気持ちがもっと上になることが一番です。

ただ、お互い大人気ないんですから、やめましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はDaigoのように思ったことをそのまま口や行動に出さないと気が済まない女です
※精神障害者手帳2級持ち


なので普通に人と関わるとトラブルになるので他人と関わる時は必要最小限


危ない場所にはもちろん近づきませんが生きていたら嫌でもトラブルに遭遇するので泣き寝入りするよりは自衛で一矢報いるほうが良いのでは?

お礼日時:2024/05/05 17:11

SOSボタンがあったら、それを押す。


そもそも迷惑防止条例違反もそうですが
視界に入れたくない以前に、そのおじさんを正すという行為の方をするのが本当の大人です。
であれば、首都圏なら専用車両に入ればいい話だし、それが嫌であれば通勤時間をずらすなど自衛するのが基本です。

日本は反撃を法律で認めてない(防衛はある程度認められている)から
どうすることもないです。

構成要件があれば、犯罪は成立してるのですから、速やかに乗務員や駅員経由で鉄道警察隊に通報する。

それも嫌なら、もう地方に住んで車で通勤してください。

みんな同じ行動をしてるのですから、見た目だけで嫌がるのは、あなたの気持ちがこの文章からしてただ単にイライラをぶつけてるようにも受け取れます。
違うのかもしれませんが、そういう期間って一時的なものかもしれませんし、それを知恵のように書き込まれても、ここで周りがさらに不快に感じたら意味がありません。
みんな混んだ電車の中にはいたくはありません。私だってそうです。

警察沙汰にしたくないならば、気持ちと時間の余裕をつけるか、地方に来てください。

あと、鼻をおったという方はそのおまわりさんからはいいと判断されたけど、度が過ぎると過剰防衛になるので、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

件の事が起きてから移動は極力公共交通を使わないようにしてます

また公共交通機関を利用するときはSOSボタンもチェックします

また私は暴力を好みません

相手が攻撃して初めて自衛するのでご回答者様はご心配には及びません

お礼日時:2024/05/05 16:56

人の肩を勝手に掴んたのですからその時点で迷惑防止条例違反ですね「ここでは皆様の迷惑になりますので次の駅で降りましょうか」と言い着いたら相手を引きずり下ろす。



護身術を習ってるなら余裕だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕縛する術も学びます
そして次からロープを常備します

お礼日時:2024/05/05 16:57

「空いている席に一目散に座ったからだと思います」



満員電車でよくある光景ですが
中には人を押しのけて座るおばさんや一目散に座る人とか見てると
僕が座るわけでもないのに
なんかすごく嫌だ感じだなって気持になります
あなたもそれをわかっていながらどう座ろうと自由ジャン
って思ってる態度がまわりからは不快に見えたのだと思います

だからって肩をつかんでごちゃごちゃ言われる筋合いはありません
が満員電車でみんな眠いしイライラしてます
たまにぶつかったとかでケンカするアホな人もたまに
見かけます

僕でしたらあぁすみませんどうぞどうぞってやりますかね
僕は身体が大きいので満員電車に座ると女の人なんか
窮屈になっちゃって別の席に移動したり逃げるように降りていきます

女の人って凄く失礼なあからさまに嫌な態度をとってきます
僕としたらすごく不快で悲しい気持ちになります
それが嫌なので満員電車の時は座りません
悲しいですが仕方ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身の振り方をわきまえます

お礼日時:2024/05/05 16:57

>背後から肩をつかまれて



拡大解釈すれば謂れのない暴行ですわ。
見ず知らずのぢーさんに突然暴力を振るわれた
善良な市民が驚かない筈がありませんわ。
ましてや貴女は女子、その瞬間の恐怖は余人の
想像を遥かに超えるものですわ。
それ故、咄嗟に手と足が出た貴女は、防衛反応
で件のぢーさんをボコボコにしたんですわ。
この流れを淡々と、只々冷静に供述し続ければ
警察の判断は、ぢーさんは加害者、そして貴女
は被害者、止むに止まれぬ正当防衛が成立致し
ますわ。
私は変態野郎の鼻を折った事がありますが、この
方法で無罪放免となり、警察は輩に対し、私への
謝罪を指示致しましたわ。

口で言うて聞かぬ者は体罰で措置、それが人の
道ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

次から攻撃されたらやり返す(`・ω・´)

お礼日時:2024/05/05 08:20

いちゃもんをつけられた理由は何ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

空いている席に一目散に座ったからだと思います。

お礼日時:2024/05/05 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A