アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコポスの商品を頼みました。
発送完了メールが届いたのに、3日経っても商品が届かないので注文アプリを確認すると、昨日、持戻(転居)となっていて今日の朝には返品処理されていました。
引っ越しはしていませんし、アプリ上では住所を登録していて何回も頼んでいるので、住所の入力ミスではありません。
考えられるのはお隣さんが先日お引っ越しされてお隣のポストに投函禁止シールが貼られているので、部屋番号を勘違いして持ち帰った可能性があります。
でもそんなことがありえるのでしょうか?
昨日080から始まるそれぞれ違う電話番号で1回ずつ、計2回の不在着信が入っていましたが、知らない番号だったので出ませんでしたが、この番号が配達業者だったようでした。今朝は電話はありません。
ネコポス商品ですがもしポストに入らなかったとしても、不在票は入っていませんし、不在時に録画されるインターホンも鳴らされていないのでうちに来ていないのは明白です。
返品までの流れが、よく言えばスピーディですが、悪く言えば雑な感じがして嫌な気分で電話するのが億劫です。
頼んだものが生菓子で、もうすでに県のベースまで戻されているので、食べたくないしそのまま返品されてもいいかなとも思うのですが、次、頼むのが怖いので、電話したら何か対応してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんな所で質問してないでヤマト運輸に電話すれば解決しますよ。


あなたが行動しない限り何も解決はしません。
電話に出ないあなたも落ち度がある。
知らない電話に出ないのも有りだけど世知辛い世の中になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

固定電話なら検索して折り返し出来るけど、携帯の番号って出てこないことが多くて折り返ししづらいです。
自分を正当化したい気持ちがあるけど、折り返しが出来てない私も悪いですよね。穏やかな気持ちで電話できました。

質問するとこんな所で質問してないでと、よくいろんな人に書かれてしまいますが、予測していなかったことが起こると次の行動を起こす前に誰かに話を聞いてもらいたいって思うことないですか?
でもこんなどうでもいいこと、ましてはほぼ愚痴の内容を友達に話して迷惑と思われたくないなって時にこういうところで質問してしまいます。
電話すれば済む話なんですけど、ワンクッション置いて、客観的な意見が欲しくなります。
こんな質問に回答くださると、やっぱり電話した方がいいよねって勇気が湧いてきます。
私の悪いところを指摘してもらえて冷静になれたのでベストアンサーにさせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/06 12:49

本社に電話されたらいいですよ。


私も、配達ミスされた事あります。
要在宅での商品を注文したのですが
違うお宅に配達された事あります。
本社に電話しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそういうこともあるんですね。
対人間だとミスもありますよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/06 12:34

あなたには何の落ち度もないという前提で答えます。



不在返送は配送業者の確認ミスですから、配送業者に連絡をして事実確認と被害補償を請求すべきだと思います。

配送宛先を誤っていたのなら、運送委託業務の本旨を履行していないのですから、配送業者の債務不履行責任が認められます。
また、配送先を誤って配送品を損なったのなら、その損害は不可抗力ではなく債務不履行による損害ですから、その賠償義務も運送委託業務の本旨に反する責任として運送業者に賠償義務があります。

結論としては、配送業者が新たな代品を手配するか、あるいは品物代を弁償するかのどちらかでの対応を請求できます。

ただ、その請求をするには立証責任をあなたが負うので、誤った宛先に配送した結果で誤った処理をしたことを配送業者に認めさせなくてはなりません。
具体的には、配送した担当者がどの配達先にどう対応したか(何をどう誤ったか)を具体的に明確にさせなくてはなりません。

運送業者が運用指針に則って配送業務をしていれば残されたであろうはずの証拠(不在票が隣戸のポストにあったと証明するとか)を示せますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございました!
電話したところ、住所は間違えていませんでしたが、
ドライバーさんがポストに投函禁止シールが貼られていたと話したそうなので、部屋番号を勘違いしたかもしれないとのことでした。すでに返品でながれてしまっているので、電話を折り返さなかった自分も悪いし諦めようかと思いましたが、一度ショップに戻って時間はかかりますが、再度発送してもらえることになりました。

お礼日時:2024/05/06 12:31

さて!!



何事もトライしてみるしかないですね

運送会社の間違えなので、新しい生菓子を送るように、メーカー(購入先)と運送業社に話し、運送業社負担で持ってきてもらいましょう

話は通ると考えます

クロネコなので大丈夫でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

電話するのって勇気がいりますよね。
何事もトライ!
やってみようと思います!

お礼日時:2024/05/06 11:33

質問はこれですか?


>電話したら何か対応してもらえるのでしょうか?
返しちゃった、つまり発送人に戻してしまったなら今更宅配業者に連絡しても
できることはありません。つまり何にもならない。
あと
>次、頼むのが怖いので、
これは意味不明です。誰かに伝えたら善処してくれるかもくれないかもですが
いったい誰に言いたいんです?
ここの回答者にこれ言っても何の意味もないし何にもなりませんよ

>考えられるのはお隣さんが先日お引っ越しされてお隣のポストに
>投函禁止シールが貼られているので、部屋番号を勘違いして
>持ち帰った可能性があります。
なら宅配業者にこれを伝えて、そういう事実があったか確認作業してもらえば
いいんじゃないの。
今回の件については元通りにはできなくても
次回同様の失敗が起こることは避けられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A