アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方くらいに頼んだ覚えのないものが
置き配されてて 怖くて放置してたんですけど
1日経ってもずっとあって、これって
処分しちゃっていいんですかね。
ちなみに ケンタッキーでした
ピンポンとかもされてないみたいです
どこの配達なのかも分かりません

A 回答 (6件)

処分して構いません。


以前は2週間とか保管してからでないと処分できませんでしたが、送りつけ詐欺の被害が多発したため、数年前に法改正されて即処分しても良いことになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます
今すぐ処分したいと思います

お礼日時:2024/05/08 00:12

それはさぞかし気持ちが悪いでしょうけれども、怖がる必要もないです。


単なる誤配だからです。
処分してしまって構いません。

ここ数年、UberEatsや出前館、menuなど、飲食店からのデリバリーサービスが盛んでしょう?
それで、配達員が本来お届けすべきご注文者さまのお宅と間違えて質問者さんのお宅の前に置いちゃったんだと思います。それを誤配といいます。
ご注文者さまの配送での指定が置き配だったんでしょうね。(各社、お客様のために置き配での配送を受け付けています。)

誤配はそれなりの確率で起きるようです。
質問者さんのお宅はもしかして、集合住宅それもA棟B棟と分かれているとか、一軒家だけれど周辺の一区画が同時期に建てられたため外見がとても似通っているとかありませんか?
(聞き出したいわけではないので、ご返信なさらなくて大丈夫です。私が頭に浮かべていただきたいのは、地理に不慣れな配達員が間違えるような要素があったのでは?です。)

残念ながら誤配が置きやすい要素が揃っているお届け先というのはあります。
たとえば、同じ建物名で1号棟と2号棟あるんだけれど、どの地図アプリでも号棟が逆に表示され、建物自体にも銘板がないため確認できないだとか、たいへん失礼ながら「これで届けられる人はいない」な住所の書き方をしてしまうご注文者さまだとか、アプリの表示がおかしいだとか(UberEatsはよくある)、ご自宅のつもりであなたのご住所を入力してしまったかもしれないだとかです。
どの配達員は誤配が起きないよう気を配っているはずですが、それでも配達員にはどうしようもない要素がある以上、どうしてもゼロにすることは難しいのが現状です。

そういうわけで、昨夜は残念ながら「ケンタ食べたい、けど外出るのだるい、自宅にいながらケンタが届いたら最高なのになあ…そうだ注文しよう!」と思ったのに届かずイライラさせられた可哀そうなご注文者さまと、やった!お食事お届けしましたよ!と喜んでいた配達員と、不気味な思いをさせられて怖かった可哀そうな質問者さんと、3人3様が誕生してしまったのです。

もし配達員が知ったら申し訳なく思うはずです。
質問者さんに処分のお手間をおかけしたこともたいへん申し訳なく思うでしょうから、あまり怖がらず、淡々と処分しちゃってください。
(念のため、口にすることはお控えください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます!

お礼日時:2024/05/08 00:08

それは不気味ですね。


中に店舗や手紙やカード類(〇〇様より△△様へ)等のメッセージは入ってませんでしたか?

無名だとしたら今後も続くかもしれませんね。
業者も不明ですか?

証拠写真をその都度撮っておき、続くようなら警察に相談した方が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何が入ってるとかの
レシート?だけ入ってました
その他はなにも入ってなかったです

お礼日時:2024/05/08 00:10

何も情報無いならただ捨てるしかないですね。

郵便の誤配ならあて先に持って行きますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

処分することにしました!

お礼日時:2024/05/08 00:11

もし領収書やレシートが入っているなら、連絡して誤配送だと伝えた方がいいと思います。



嫌がらせの可能性もゼロではないと思うので、その状況の写真は撮っておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

店舗の名前は箱に書いてるので
分かるんですけど ○○店みたいな
地名まではわかんなくて、、、

お礼日時:2024/05/08 00:14

宛先があなたになっていれば、送付者(の連絡先)に確認すべきです。


宛先があなたでない場合は、次の二択になります。
・ 誤配なので、配送業者に連絡して回収してもらいましょう。
・ ネコババして、自分のものにしてしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰も送ったり頼んでないそうです
処分するのがいいとのことなので
することにしました!

お礼日時:2024/05/08 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A