アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
会社と自宅でMacを使っています。休みの間に自宅のMacを一晩つけっ放しにしてて、翌日、電源を落とそうとして、スリープ状態からログインしようとして、出てきたウィンドウの指示のままOKボタンを押して行って立ち上げると、ディスクトップが会社のMacと同じ内容になっていました。
これは便利ではあるのですが、自宅のMacのディスクトップのデータはどこに行ったのでしょうか?
これをもとに戻す方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

色々と不明な点が多いので少々補足願います。

・自宅のMacと会社のMacのApple IDは全く同じなのでしょうか。

・同期はどうやってやったのでしょうか。
通常同じApple IDであればiCloud経由で写真フォルダやミュージックのプレイリスト、カレンダー、メモ等は同期することができますが、デスクトップを同じにする機能はありません。
また2つのMacのApple IDが違えば一切同期しません。

・2つのMacはどの様に繋がっているのでしょうか。
ThunderboltやUSBの様なケーブルで直接繋がっているのか、Wi-Fiや有線で同じローカルネットワークに繋がっているのか、はたまたインターネット経由でリモートアクセスの様なもので繋がっているのか。

・ログイン時の指示はどのようなものだったのでしょうか。

※余談ながらディスクトップ(板の上)ではなくデスクトップ(机の上)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した後で 調べたところ「「デスクトップ」や「書類」のファイルを iCloud Drive に追加する」という新機能があるみたいです。
https://support.apple.com/ja-jp/109344

>「デスクトップ」や「書類」のファイルを iCloud Drive に追加する」という新機能があるみたいです。

それは新機能ではなく以前からあるので知っています。
ただ、質問内容からは自宅のMacをスリープからログインしたら会社のMacのデスクトップに置き換わっていた様に読めたからです。
実際にはデスクトップには何も無い状態になるはずです。
現状ではご自宅のMacのデスクトップのファイルやフォルダはiCloud Driveフォルダの「デスクトップ」にあります。

補足をお願いしましたが何も無いので超能力を発揮しないと回答できません。

「・・・iCloud Drive に追加する」は同じAppleIDでなければなりませんし、何かの弾みで簡単にオンになるようなものでもありません。
なので会社のMacと自宅のMacは同じAppleIDと言うことが出来ます。
そして、解決策はあなたが示したURLにちゃんと書いてあります。
大見出しの「デスクトップ」と「書類」を無効にするを参考にされてください。
    • 0