プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリ専用出品が禁止事項に抵触して出禁になっても困りますので、メルカリの用意した「おまとめ機能」を積極的に説明文に値引き手段としてアピールし、複数購入につなげたいと思っています。
しかし、この機能の3パターンの値引き率はメルカリ側で決めているのでしょうか?
どこかに最高2割引きにできるような事を聞いたことがありますが、これもはっきりしていません。
同封や同梱で2点や3点でも私が出品する1000円までの出品物では余程の事がない限りで、2割引きでも送料が抑えられるので損はないのです。
ここは「メルカリおまとめ機能で最高割引率で対応させていただきますので、ご利用ください」と説明文に入れるのが良いアピールになるでしょうか?
それから「専用出品」ですが、購入したい方がコメントで「a/b/c複数でこの値段で希望」と聞かれた場合であれば私がOKでしたら、専用と書かず3点の商品と希望価格で再出品して相手には「他の方に落札されるかもしれませんが、新たに3点出品しておきました」はメルカリルールには問題ない行為なのでしょうか?

A 回答 (6件)

おまとめ機能、本当にわかりにくいですよね。



おまとめ機能の値引率の3パターンは、以下のようになっています。

・「まとめ買い依頼商品数」×50円 off
・「まとめ買い依頼商品数」×100円 off
・「まとめ買い依頼商品数」×150円 off

そして、この3つの選択肢とは別に、購入者が金額を指定することも可能です。

その指定の上限が販売額面の2割引です。

「最高割引率で対応させていただきます」というよりも、上記条件に従って、素直に割引可能金額を書いてしまう方がいいと思います。

専用出品については、すいません、いまいち質問の意味がわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、はっきりしないので【おまとめ機能】最高値引き適用と考えていました。
主に私が考えているのがレンタル落ちDVDのおまとめです。

メルカリの【おまとめ機能】のマニュアルでは合計金額¥4,100に対して下記のようで、最高2割値引きの項目が無かったです。

希望金額
〇 ¥3,950 (¥150 OFF)
〇 ¥3,800 (¥300 OFF)
〇 ¥3,650 (¥450 OFF)
まとめ買いをお願いする
キャンセル

私がカスタマーへ確認したやり取りも回答が曖昧でした。
Q:送料込みの合計額から購入者様が最高の2割引き選択はできるようになっていますか?
A: 恐れ入りますが、まとめ買い依頼の際に適応される割引額については運営管理上の観点、および不正利用防止の観点より事前にお伝えすることはできません。

何故に3パターンごとに何パーセントとか、最高値引き率とかはっきり書かないのでしょうか?

お礼日時:2024/05/09 17:57

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/263/
専用出品はメルカリのルールで禁止と書かれてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコメントからのおまとめや専用取引はアウトですね。
メルカリは不思議なことが多く、不満もあります。
オキシメーターを私が出品した時は医療器具なので出品取り下げましたとあるのに、他の全く同じ商品を通報指摘しても現在も出品されています。
専用出品も実際に行われており、「先の購入優先で他の方に取られてもその方と取引を続けてください」と矛盾した説明文も見かけました。

お礼日時:2024/05/09 17:16

>最高2割値引きの項目が無かったです。



おまとめ機能における購入者からの割引金額指定(最大2割)は、今年の3月から実装された機能なので、おそらくまだマニュアルが追いついていないのだと思います。

実装したならマニュアルにもすぐ反映してほしいですね。
    • good
    • 1

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/263/
上記サイトをよーく読んでみると、専用出品禁止とは書いていません。

>メルカリは、最初に購入手続きをした方と取引を進めていただくルールです。

ということですので、専用出品していても、他の人も購入でき、他の人が購入したことを理由として購入キャンセルさせる行為はしてはダメということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、2番の方と同じサイトでのとらえ方が全く反対で少し困惑していますが、専用など独自ルールは良いが、先の購入者優先で取引を進めるという事でしょうか?

お礼日時:2024/05/09 23:30

「おまとめ機能」をアピールしたとて、積極購入につながるとは思えません


そもそも欲しいものが複数あるかどうかですし
おまとめ機能のやり方を購入者も出品者もわかっていない場合もあります

おまとめ機能でやると専用出品になりますね
なんか「今まで専用出品を白い目で見てたのは何?」という感じです

コメントからのおまとめは今でもできます
好きな割引率でできます
それを「専用出品」として出しても問題ないと思います
メルカリのおまとめ機能がやってるんですもん
ただ、それをよその人が買っても文句を言わないというルールがあるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、メルカリのルールはどうなんだろうと感じることが多いですね。
メルカリショップに便宜を図っているような感じですし、私が同じオキシメーターを出品した時には医療用ではないという理由で警告削除されました。
私が同じものを出品されている所にカスタマールールに違反すると報告しても無視されました。
変な事で出禁にされるのも嫌ですので、気を遣うサイトです。

お礼日時:2024/05/10 00:47

no.5です


お礼をありがとうございました
メルカリショップというのは普通のメルカリ使用者とは全く別物です
以前はメルカリとは別会社が運営していると聞きました
(今は運営はどこだか知りません)
メルカリに販売の場所を提供している感じです
購入してもコメントもできませんし、業者が入っているという感覚です
メルカリに一般の人と同じように商品が並んでいるので実に紛らわしいです
商品検索で「メルカリショップを除く」とは設定できません。やりたいけど。

医療器具にあたるものを知らずに出品して即削除されたことは私もあります
他所の人が出品できているのも良くある話です
警告が出たら素直に引っ込めることしかできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、説明で何となく贔屓したような販売理由もわかってきました。
うまくメルカリと付き合うのなら対立する行動は避けたいと思います。
もうすぐヤフオク手数料も10%に上がるようなので、どちらも使い分けていきます。

お礼日時:2024/05/10 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A