プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の恋愛のトラウマが大きい場合ってどうしたらよいでしょう。

今まで数人とお付き合いしてきました。付き合う前は違ったのに、交際後からモラハラなど非常に傷つくことが多く、すべての恋愛がトラウマです。

最近いいなって思う人と出会いました。何度か一緒に遊んでいます。思いやりがあって、今まで出会ったことのないタイプです。
ただ、過去の恋愛を思い出して急に踏み込むことが怖くなってしまいます。
新しい恋愛で癒やされていくものでしょうか…

同じような経験のある方など、アドバイスいただけますと幸いですm(_ _)m

A 回答 (5件)

>過去の恋愛のトラウマが大きい場合ってどうしたらよいでしょう。


まずは、そのトラウマに囚われすぎない様に、気にしすぎない様にしてください。

あなたのトラウマであるモラハラに関しては過去の事でもありますし、相手次第(相手の問題)でもあるのです。
勿論、今現在モラハラされている最中であれば、色々考えたり判断しないといけませんが、今いいなと思う人や今後出会う人に対しては、現時点であなたがモラハラの事をいくら考えてもどうにもならないと思います。
(予防線を張る事は可能だとは思います。)

ですので、過去の数人は不運にも全員にモラハラされた様ですが、今いいなと思う人や今後出会う人に対しては、一から人間性を見させてもらい、都度あなたがどう対処するのか、どう判断するのかを考える様にしてください(^^)

(次に)それで途中どうにもなりませんと述べましたが、人によっては変わる可能性もあります。
例えば、慣れた頃にモラハラ気味の事を言われたりされたりした場合は
「それってモラハラだよ!」とか
「私はモラハラは大の苦手だから今後留意して欲しい」
などときちんと意思表示を行い、相手に止めてもらう様にしてください。

モラハラにも程度があり、一切モラハラのつもりが無くて軽い気持ちで何か言ったりしたりする人も居ますから、それで相手が『ハッ』と気付いて今後再発しなければ大丈夫です(^^)
何度言っても再発する人であれば、見切りをつけてください。

相手を操作する事は容易ではありませんが、何をしても変わらない人も居れば、そうやってきちんと学習する人も居ます。

相手の本質など付き合ってみないと分からない部分も多々ありますから、付き合う前に色々考えすぎるよりも、付き合ってみて何かあった時にどう対処するか?という事を考えて臨む事をお勧めします。

当然モラハラ以外でも見切りをつけないと行けない場合もありますから、モラハラだけに囚われず、普通に人間性を見させてもらうというつもりで臨んでください。

また、交際前とか交際中に過去の恋愛の話とか、何故別れたのか?などの話をする場合があれば、そこでハッキリとモラハラだったと伝えておいてください。
それが途中述べました予防線を張るという事になります。
モラハラ防止は、きちんと自己主張する事も大切かと思います。

いくら予防線を張っても、そしてベストを尽くしてもモラハラが直らない人も居ますので、そういう相手こそ見切りをつけて清々してください(^^)

恋愛のトラブルや問題点も細かく分類すれば様々な事があり、最初から全てに対応できる人は居ません。
ですが、色々な経験をしたり、それを次に活かす事ができたり、新たな考え方や試みができていれば、いずれ多くの事に対応できる様になります。

過去のモラハラはとてもトラウマになっているとは思いますが、それをも糧にして次に活かせる様、また払拭できる様に頑張ってみてください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に親身にありがとうございます。
相手次第でもあるとのお言葉、とても救われました。
わたしも意思表示できるように頑張ります!
よかったです!過去の相手に見切りをつけたことは正解だったなと思えました。
本当に救われる言葉をたくさんありがとうございます。
まずは自分を立て直して頑張ります!

お礼日時:2024/05/15 11:23

あなたのは「トラウマ」ではなく「根に持つ」と言うやつです。



質問掲示板で一生残るようなやり方で投稿するのもいただけません。

恋人になったからには楽しい事やしてもらったことがあるでしょう。それを全部忘れて嫌な気持ち100%になっていつまでも心の中に繰り返すと、あなたの印象も悪くなります。社会人としてもそんな人間は致命的です。

本来「トラウマ」というのは「目の前で子供が死んだ」とか「親が自殺した」とか、そういうレベルのものを言います。病名がつく以上は精神的な病気なんです。それに対しての処置としてカウンセリングや睡眠薬などがあります。

あなたのはどのようなレベルかわかりませんが、自分で改善できるところはしてください。いいことだけを思い出すのです。そんなものにコツがいるとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。根に持つというのもあるかもしれないですね。
もちろん、わたし自身病名がついておりますし、薬を処方していただいたりカウンセリングも受けたりしています。1年経っても改善されずに困ってしまいました。
いいところも思い出せません。恐怖でいっぱいです。
受けた身体・精神的な暴力について具体的な記述は避けますが、おそらく、まずは自分自身が病気から立ち直ることが最優先ですよね。そしたらいい思い出が出てくるかもしれないです。
親身にありがとうございます。

お礼日時:2024/05/15 11:20

これまで数人の男性と付き合って、非常に傷つくことが多かった、ということですよね。



これまでの付き合いは失敗してきたわけですから、その失敗から学んで、同じようなことにはならないようにしようと思うのが普通です。

それが、何度も非常に傷つくというのは、失敗の原因を考えていない、学習していない、成長していない、男を見る目がない、ということの現れです。

あなたが変わらずに、相手だけが変わるので、同じ事が繰り返されるのです。

今の人については、過去の失敗が活かされるかどうかでしょう。

ただ、恋愛を癒やしと捉えているとダメだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にありがとうございます。
たしかに、周りに男を見る目がなさすぎると言われています。
過去を失敗と捉えるということをしてこなかったので、そう考えるととても気持ちが楽になります!
今回はちゃんとはじめから意見を伝えていこうと思います!
これから頑張ります。

お礼日時:2024/05/15 11:25

恋愛でできたトラウマは恋愛でしか払拭できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても響きました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/15 11:25

それは、本当の運命の人ではなかったという事です。

別に悲観する事はありませんよ。
私も同じ様な経験がありますが、運命の人とは、それまでの難しかった恋愛とは全く違って、あっけなくスムーズに結婚まで進みました。まるでベルトコンベアーに乗せられているみたいにトントン拍子に進んで、交際して半年で結婚しちゃいました。運命の人とは、こんな感じになるんだなぁと不思議な気持ちでした。ですから、悲観的にならずに運命の人と出会うまで自然体でいてください。
私の場合は、出会った時に何となくわかりましたけどね。この人と結婚するかもしれないなって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
ありがとうございます。
実体験をもとに教えてくださってとてもわかりやすいです。
今の人とは、おっしゃるようにとてもスムーズにいろいろ物事が進んでいくので不思議な気持ちです。
過去のことを糧にして、いい人生経験だったと思うようにして今後頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/15 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A