プロが教えるわが家の防犯対策術!

RPGにまつわる質問です。
世の中、色々とRPGが世に出ていますが、国産RPGとして史上初の「【溜めゲー】RPG」は何と言う作品でしょうか?
ここで言う溜めゲーRPGとは、「コマンド操作とかで力を一定度溜めてから、敵をワンパンするゲーム」を意味します。

私が思うに、昭和の終わり近くか、あるいは平成初頭辺りにそういう例が出始めたのではないかと思うのですが…。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

これなんかはどうですかね?
    1991年に世に出た伝説の作品、初代聖剣伝説。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 08:30
  • うーん・・・

ゼルダ・シリーズと言うのは、あれって「アクション・アドベンチャー」なのでは?
    昔、そのシリーズの「夢を見る島」をプレイして全クリを経験しましたけど、RPGならではのレベルアップのシステムが無かったような…。

聖剣伝説では、レベルアップのシステムがあったりするし…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 17:42

A 回答 (2件)

> 1991年に世に出た伝説の作品、初代聖剣伝説。

どうだろう。
個人的にはRPGと言うよりARPGだと思ってて、ゼルダの伝説とかそっちの方に近い気がするんだけど。
・・・今だとRPGとARPG(ハイドライドとか?・笑)の差が分かんなくなってるからねぇ。
「史上初の「【溜めゲー】RPG」は、何と言」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

分からん。

セガ・メガドライブ版「魔導物語I」?
「史上初の「【溜めゲー】RPG」は、何と言」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0