プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんって新生活などの引っ越しの際、物件の初期費用や、家電製品の費用はすべて自分で賄われましたか?

あと5日後に上京するのですが、本当に恥ずかしながら、引っ越し料金や物件の初期費用や家電製品を全て負担してもらいました。
学生期間必死にバイトして貯金していましたが、引越ししてからの一ヶ月間の生活費用に15万程度使うため、取っておいておかければなりません。

ほとんどの費用を親に負担でしてもらうので、申し訳なさと惨めな気持ちがあります。

みなさんが大学や高校や専門学校を卒業し、新社会人となり新生活になる際、全て自分で費用を賄いましたでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は最初の会社は寮で3~4人の共同生活でしたが、基本持ち込み
で、引っ越し代は親負担でしたね。そういう初期費用が申し訳な
いというなら後日なんらかの形で返却すればいいと思うんですよ。

以下雑談
4月1日入社して4月25日に給料が入る、1か月分の生活費は
バイトで用意していたので贅沢は出来ないけど質素な生活は送れ
ると思っていたら、うちの会社は給料の支払いが翌月25日(つ
まり5月25日)だったので、お金が足りなくなると泣きつきま
したとさ。

当時会社で新入社員歓迎イベントで、面白い企画を出してきた新
入社員、ということで5万円ほどの旅行券を貰ったのですが、親
に渡そうと思っていたら、そんな懐事情になっており、親に「会
社から旅行券もらったから使ってくれ、で、かわりに給料日が翌
月末でお金がなくなりそうだから貸してくれ」なんていう、なんと
も格好悪いスタートとなりましたとさ。
    • good
    • 0

学生の時の転居、就職して初めての転居は、全部親です。


お金ないからしかたないです。
親も、奨学金などの借金がないだけマシと思ってました。

親が出せるならそれでいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A