dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーのお弁当で食中毒になることはありますか?
わたしが気にしすぎなのか、タルタルソースのかかったお肉の弁当を食べたあとから吐き気があります。
嘔吐恐怖症の重度になってからスーパーのお弁当やコンビニのお弁当などが怖くて。
母がお弁当を買ってきてくれたので恐る恐る食べましたが味はふつうに美味しかったです
ただ食中毒とかが怖すぎて。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに20時半に食べて約1時間経過しています。
    彼氏が食あたりした時は3時間後くらいに嘔吐してました。

      補足日時:2024/05/19 21:43

A 回答 (7件)

問題ないと思います。

なぜ・・・おっしゃるようなタルタルソースなど食品添加物で傷まない様処理されています。この食品添加物がとんでもない強者です。なので今まで販売されているお弁当のタルタルソースが原因で食中毒が起きた事例はありませんよね。質問者様も、ニュース等で聞かれたことが無いと思います。そこがご自宅での調理と違うところ。
 
 他にも、1年間放置したパンが変化なくビックリしたなど言われますが、その典型です。スーパーに並んでいる食品なんて食中毒には、なれません。
 日本人が摂取している食品添平均5キロ/年間です。生れたばかりの赤ちゃんや施設入所のおじいちゃん・おばあちゃんも含めた概算です。摂取している量は実際はもっと多いですよ~。
    • good
    • 1

買ったものはすぐ食べるか、冷蔵庫に入れて当日食べるかしないと痛む可能性はあります。

    • good
    • 1

少し時間が経ってると思いますが、今はどうですか?



消費期限内でしたら、たいていは大丈夫だと思いますが、気温も高いので、可能性はあるかも…

もしお家にあれば、整腸剤を飲んでおかれると、少しは安心ですヨ。

冷たいお水を飲んで、しばらくゆっくりされるといいかも…♪

早く治まるといいですね。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1

食あたりとか、下痢とか、食中毒とかは、必ず一定の時間後に現れるものでもありません。

3時間以降に症状が現れることもあれば、30分以内に現れることもあります。また、食べた物には関係なく、メンタルだけ、気持ちだけで、体調を崩すこともあります。
あまり、ネガティブ思考になり過ぎると、様々には体調を崩すことにもなりかねません。
相田みつをさんの「しあわせは いつも 自分のこころが 決める。」です。
そして、楽しい人生を送るために必須なこと、それは、ポジティブ思考と笑顔を忘れないことです。
    • good
    • 0

もちろん、業者さん、調理師さん、スーパーなどは、十分過ぎるぐらい、衛生面や食中毒の防止などには、配慮してはいるはずです。

もし、何かあれば、今後、自分たちの生活が行き届かなくなりますから。
でも、それも100%絶対に起きないとは言えないのが、世の中です。様々な条件、気の緩みなどが重なり、起きる可能性は、必ず残されてしまいます。
どうしてもお弁当などを食べる時には、生もの、傷みやすいもの、作ってから時間、気温の高い日の食事など、十分に気をつけて、傷みやすくないもの、食中毒の可能性の低いものを選んで、摂取する様にする以外はないですね。
    • good
    • 0

その可能性はゼロではありません


そうでない可能性と同じです
    • good
    • 0

スーパーだから大丈夫ということはないですよ。


気になるならすぐに病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A