プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで買ったお惣菜を食べて食あたりになりました。

昨晩食べて、今朝から水下痢、発熱(38°)があります。吐き気は治りました。
月曜はどうしても休めない為、早期回復の方法はありませんでしょうか?

今のところ、スポーツドリンクをかかさずのんで、悪い菌を排出するだけの対応です。

A 回答 (6件)

その総菜が加熱調理をしたものだったなら、多分黄色ブドウ球菌が原因ではないかと思います。

症状は良くなりつつあるので、月曜日には何とか出勤できると思います。

対応はそのままで良いでしょう。水分を取って悪い菌を出せばだんだん良くなります。もし飲めるならビタミン剤など飲むのも良いと思います。飲むとどんどん良くなる薬のようなものはないです。明日調子が良ければプロテインとかカロリーメイトなども良いです。

あと、この件は保健所に連絡した方が良いです。同様の症状を訴える患者がいるとそれなりの対応がなされるでしょう。
    • good
    • 1

以前、同様の症状で病院に行って検査したところ、サルモレラ菌ということでした。



食中毒であることは間違いないようですから、
至急、休日診療医に見てもらった方がよろしいのではないでしょうか。
スポーツドリンクを飲んだぐらいでは、治るわけありませんから。


【休日夜間診療医一覧】
https://medical.itp.ne.jp/kyuukyuu/#anc002
    • good
    • 3

たくさんの睡眠と水分補給です。


・解熱剤があれば飲みなさい。
・解熱剤が無ければ寝付くまで、氷枕や脇に凍った保冷剤があると早く熱が下がると言われています。
→あとは明日になって症状が改善してなければ、近所の人に解熱剤を買いに行ってもらいなさい
アドバイス
今後は土曜日の午前中はクリニックはやってます。土曜日の朝に発熱したらすぐに電話して相談しなさい。
    • good
    • 1

熱が有るようなので、点滴代わりにポ○リスエットを飲む。



ドラッグストアで薬剤師さんに相談する。

月曜の朝、まだ具合が悪ければ医者に診てもらう。
    • good
    • 1

全部出れば治ります


寝る前にヨーグルトを食べて亡くなった善玉菌を増やしてください
スポーツドリンクより温めた緑茶や牛乳をお勧めします冷たいものは下痢を促進します
    • good
    • 1

俺ならプロポリスエキスを3倍量飲む。

ロキソニンもいくらか効くかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!