【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

消費期限内だったのに牛肉のミンチのパックを開けると、冷蔵して温度が低いにもかかわらず、鼻をつくような臭いが立ち昇って来て(←長年料理をしてますが臭いがしたなんて初めてです)、パックの端を触ったらベトベトしていて気にはなったのですが、もったいないし、シチューに入れてよく煮て食べました。
火をよく通せば大丈夫だろうと思って食べたものの、時間が経つにつれて不安になって来ました。
火を通してもお腹を壊したという方がいらっしゃるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>火を通してもお腹を壊したという方が

>いらっしゃるのか知りたいです。

大丈夫とは
・食中毒になったが、生還した
・食中毒にならなかった

まぁ~
塊肉と違いひき肉は、捨てた方が賢明

• 0
この回答へのお礼

食中毒にならなかったかと聞きたかったのです。
ミンチはやっぱりやめておいた方が良かったですね・・・。

回答ありがとうございました。

「腐りかけの牛肉」は腐った部分を捨ててよく加熱すれば大丈夫なことも多いですが、ミンチ(ひき肉)は迷わず捨てます。

理由は「ミンチは細かい肉の集まりなので《腐った部分》を取り除くのがほぼ不可能」だからです。

またボツリヌス菌など加熱しても死なない菌や、活動時に毒素を出して加熱しても毒素が残る菌など様々なものが存在するので「加熱すれば安全」とも言い切れません。

一応「夜間救急に行く準備」だけしておくことをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

ボツリヌス菌など加熱しても死なない菌があるとの事、全然知らなかったです・・・
消費期限が今日だったのでまぁ大丈夫だろうと食べてしまいましたが、やっぱり捨てればよかったかな・・・
「夜間救急に行く準備」しておきます
回答ありがとうございました