電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あって老後は徳島で住みたいのですが土地のイメージが漠然としていて、どの当たりがいいか決めかねています。例えば海の近くで生活が便利そうな鳴門とか・・。まずは土地のイメージから絞り込みたいのですが県外という事もあり全部歩いて回るわけにもいきません。希望条件に合うかも大事ですし・・何かしら情報を得る方法はありますか?

A 回答 (2件)

確かに鳴門は良いですね。

徳島市内なら、八万町あたりが南部にも、市内にも便利ですね。

でも、徳島の事情はこれからがらりと変わります。と言いますのは東徳島環状線など、環状線の建設が今、着々と進められているところなのです。(私は建設会社に勤めています。)正直、今の状態からの快適な住まい地は地元民でも、正直予測は難しいとおもいます。

住まい地が田舎でも便利である事に不都合はないと思います。海沿いが良ければ海沿いで、山が良ければ山中で、環状線への出入りが便利なところで探されれば良いと思います。

ただ、本州への行き来はやはり瀬戸内沿いが便利だと思います。香川県の東かがわ市あたりもいいです。香川は徳島と違って行政や福祉ももずっと都会寄りで進んでいます。(実際に住んでいましたので。)徳島へのアクセスも高速道路のお陰で、便利です。候補のひとつにお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

東徳島環状線は話にきいたことがあります。それが完成されると便利だからと10年前から近くに住んだけれど未だに完成されずどうなってるんだという事らしいですが・・。でも私もまだ少し先の事ですし、やはり意識しておいた方がいいようですね。ありがとうございました。

こんばんわ。

県外から来られたら、市内でも海に近いほうが住みやすいですね。
地元の方も、付き合いでしんどい方は、分譲マンションに住むケースが増えてきています。
街中にもマンションが立ってきていますのでいいのでは。

リゾート感覚ならなるとのリゾートマンションがいいと思います。いくつか見に行きましたが車さえあればなかなかいいところです。
山の中は、じっくりと地元にはまってください。
みんないい方ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

鳴門は以前車で通った時、海沿いにマンションが建っていていいなと思いました。生活の便利さだとどうなんでしょう?スポーツクラブもあればいいなとか思うのですが・・。また徳島市だとどの辺りが田舎を味わえて便利で雰囲気がいいのでしょう・・。条件に合うような情報を得る方法があればいいのですが。
でも鳴門は良さそうですよね。有難うございました。