「お昼の放送」の思い出

8月11日東京足立区から仙台市に車で移動します。帰省です
渋滞を少しでも避けるには
東北自動車道と常磐自動車道どちらが良いでしょうか?
又出発時間は何時が良いでしょうか?
渋滞期間に帰省したことある方教えて下さい

A 回答 (4件)

こんにちは。



東北道より常磐道の方が空いていますし、渋滞する区間が短いです。
ただ、サービスエリアの充実度は東北道の方が良いので、事前に飲み物や食べ物の確保、そして途中寄るサービスエリアやパーキングエリアを精査して計画立てした方が良いですね。
東北道だととりあえずサービスエリアでしたら困らないのですが、常磐道だとパーキングエリアに毛が生えた程度であったり、小さかったり、次のサービスエリア・パーキングエリアまで距離があったりしますから。

常磐道だと、首都高三郷線小菅ジャンクション⇔柏インターで混みますので、この区間を抜けるのが第一です。
遅くとも朝6時くらいまでには出ておきたいところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

天才やな

具体的にアドバイスいただきありがとうございます
とても分かりやすかったので ベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2024/08/10 20:56

高速道路会社のホームページから検索するしかありません。


結局は、みんなが寝てる時間に移動するしかないし、トラック運転手さんを邪魔しないように運転するしかありませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 20:58

どちらかと言えば常磐自動車道のほうが渋滞が緩いかもしれません


ただ、山の中をずーっと走ってる感覚なので車窓からの風景は期待できませんし、トンネルも東北道より多い気がしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです。
勉強になりました

お礼日時:2024/08/10 20:55

みんな同じこと考えてますので渋滞回避は不可能です。


深夜に出ても早朝に出ても所用時間は大差ないです。
日中に出ても規制されていない限り大差ありませんが、SAなどは満車で入れないことがあります。そういう意味では深夜とか早朝の方がいいのかなと思います。
気になるようでしたら渋滞予想アプリ等で調べてみればよろしくてよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
スマホ大好きなので
アプリでは調べましたが
経験のある方のコメントを頂きたかったです。

お礼日時:2024/08/10 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A