電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日名神高速下りを走行中瀬田東から京滋BPに入った瞬間に同乗者からトイレに行きたいって言われてしまいました。
もう少し言うのが早ければ渋滞していても名神を行けば大津や桂川に止まれたのにと。時既に遅しです。
次の吹田SAまでは渋滞で数十分は掛かるようでそれまで待てない様子、かといって途中にICもないし。(そのときは大山崎を過ぎていました)
すると、高槻BS付近に差し掛かったところ多数の乗用車やトラックが止まっていました。
確かBSはバス以外は進入禁止のはず。
でも、こんな非常事態?なんでそんなことは言ってられないと思いバス停から下に降りれば何とかなるかと思い私もバス停へ。
すると、なんと10台ぐらいの仮設トイレがあるじゃないですか。
これが地獄に仏?みたいで非常事態は解除されたのですが。

質問は、高槻BSの仮設トイレは何のためにあるのでしょうか?やはり、渋滞時のトイレのためにあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

※バス停に止まることが違反なのは重々承知ですので、このことについては触れないでください。

A 回答 (3件)

>質問は、高槻BSの仮設トイレは何のためにあるのでしょうか?

>やはり、渋滞時のトイレのためにあるのでしょうか?

「高速千円」と「お盆の帰省ラッシュ」で渋滞が予想されるので、この時期のみ、渋滞時用のトイレを設置してます。常設はされていません。

トイレを置かずにいると「あそこなら車を止められる」と、バス停に車を止めて立ちションをする人達が出て来ます。

立ちションをされると悪臭や汚れなどの問題が出ますので「立ちション防止」の意味も兼ねて、トイレを設置しているのです。あちこちに「垂れ流し」されるよりはマシですから。

>確かBSはバス以外は進入禁止のはず。
>※バス停に止まることが違反なのは重々承知ですので

「進入禁止」ではなく「駐停車禁止(バス、道路管理車両、警察・緊急車両等を除く)」です。

とは言え「渋滞だから仕方が無い」として、目をつぶっているのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに立ちションをする方もいらっしゃるでしょうね。
そう考えると仮設トイレを設置する方がマシですね。

あと、駐停車禁止だったんですね。

ありがとうございました。

あの区間は渋滞が酷い割には手頃なSAがないので、

苦肉の策でしょうね。

もしかしたら、仮設トイレが設置されるまで、
男性はそこらのガードレールで、
女性はフェンスを越えようと・・・・
なんてことがあったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、京滋BP→阪和道方面はまともなSAやPAがありません。
最初は吹田から近畿道に入らずに阪高豊中経由で吹田SAに寄るつもりでしたがそれまで我慢出来なかったようです。

トイレがあと思ってBSに入ってくる車の為です

• 0
この回答へのお礼

やはりそうだったのですか。