アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月5日の岩国航空祭(フレンドシップデー)に行きたいと思っています。 
車で乗り入れようと考えていましたが、どうやら激しい渋滞&駐車場確保が厳しいとの情報を得ました。
そこで、JRを利用することになりました。つきましては、以下の些細な質問にご協力頂ければなと思っております。

同行メンバー : 子供(小学3年・5歳)、嫁さん。

(1)岩国駅から基地までシャトルバスを利用の場合
   ・本数及び待ち時間はどのくらいですか?
   ・車内の混雑も予想されますが、所要時間はどのくらいですか?
(2)岩国駅から基地まで徒歩の場合
   ・岩国駅から何キロぐらいですか?
   ・小さい子供連れでは厳しいですか? 
    (距離的な物や歩道等がありますか?)
(3)基地内
   ・米軍基地(航空)と言うこともあり、相当敷地が広いと思いますが、かなりの距離の移動が伴いますか?
    (見る・食べる・遊ぶ?・買う)
   ・日陰がほとんど無いので、暑さ対策は必需ですね。

http://isaonaka3.web.infoseek.co.jp/airlines3/S2 …
2006年のパンフレットですが、これを元に教えて頂ければ非常に参考になります。

その他、初めての航空ショーなので、何か留意する点があれば合わせてお願いいたします。

A 回答 (4件)

過去2回行きました。

ご提示の地図では説明し難いので「Mapion」のサイトを参考にされるといいですよ。
・15万人以上来場しますので車・シャトルバスはやめた方がいいです。
・距離にして約2.5kmはあります。
・岩国駅で駅舎と反対(海側)の改札を出て必ず帰りの切符を買ってください。こちらの方が人が少ないはずです。皆さん、右手に歩いて行きますのでついていきましょう。
・敷地はかなり広く、巨大輸送機や空中給油機が地上展示しているでしょう。もちろん、米軍・自衛隊機もいます。
・模擬店はありますが、お弁当を持参された方がいいでしょう。昔はステーキ食べてビールを悠々と飲めたんですけどね。
どうぞ、アメリカンな気分を味わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基地まで約2.5kmほどですね。 
遠いと言えば、遠いですが、以外と子供は歩くのが好きなんで、『行き』はなんとか行けるかな…
問題は『帰り』です。疲れ果てた状態ですんなり歩いてくれるかどうか・・・
帰りのキップの件、ありがとうございました。
弁当持込も検討してみます。 (ステーキにビール、いいですね!)

お礼日時:2007/04/19 14:22

去年行って来ました。


すごく良かったですよ。
私たちはJR+徒歩のパターンでした。
行きは道が余りに渋滞していて、
バスが動かなさそうな気がしたので徒歩にしました。
だからバスのことはあんまり良くわからないのですが、
結構な距離歩いたような気がします。
30分以上は歩いたかな?
小さいお子さんも歩いていたり、ベビーカーだったりしていました。
歩道、細い道等は、この日はあまり気にしなくても。
車道の車は渋滞で動かず、みんなぞろぞろ歩いていますから(笑)
ここら辺はお子様の体力とご相談で。
ただ、私はヒールを履いて行ったことを激しく後悔しました。
奥様には必ずスニーカーをオススメください。

基地内は本当に広いです。
何キロぐらいあるのかはわからないのですが、
歩くと端から端まで、人ごみもありますが、
それこそ30分はかかるんではないでしょうか?
迷子には本当にお気をつけください。

売店は、ピザやバーガー、ステーキなど米軍基地らしいものが
いろいろあるんですが、すごく並んでいるのと、
航空ショーを見るいい場所から結構遠いのとで買いに行くのは
ちょっと一苦労です。去年、地獄のように(?)暑かったので飲み物がないと
それこそ熱射病にでもなりそうだったんですが、何度も買いに行くのが
大変だった印象があります。ちなみにドルで買い物できます(笑)

暑さ対策、どうぞ、本当に万全に。
去年暑かったこともありますが、何せ、場所は滑走路。
日陰なんてあるわけないし、路面の照り返しで真夏並です。
日傘は、後ろの方にヒンシュクを浴びますのでオススメできません。
帽子は絶対必須です。
ちなみに倉庫のような屋根のついている所に陣取ることも出来ますが、
航空ショーで屋根・・・?微妙かと・・・。
滑走路ですから座る場所もないのですが、
慣れた方はベンチ・敷物・クーラーボックス(ビール入り)持参で、
うらやましかったです。
敷物は持って行ったほうがいいです。
場所取りも出来ますし。
水道の類が少ないので、タオル・ウェットティッシュは多めにどうぞ。
暑さ次第でうちわもあったほうがいいです。
持って行くのが大変かもしれませんが、
ほんとにキャンプ用の椅子・クーラーボックス・敷物の類はあった方がいいです。
何時間も立ちっぱなしで、暑くて、結構疲れますので。
他に留意点…。耳栓?赤ちゃんが、飛行機の轟音で耳が痛いらしく
号泣していました(笑)

ブルーインパルスの隊員は、
気軽に一緒に写真を撮ってくれます。
外人さんはさらに気軽に一緒に写真を撮ってくれます(笑)
暑さと疲労にだけは最大限気を付けて、
どうぞ楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャトルバスに乗る込むのも一苦労、やっと乗れたかと思うと大渋滞ですか… やはり歩きがベターかな。

歩道等も、そうシビアになることもなさそうなので、約30分の道のり、なんとか子供達を励まし(逆に励まされるかも・・・)基地まで歩いて行こうと思います。 
ヒールの件、ありがとうございました。さっそく、嫁さんにアドバイスします。

基地内の広さも充分伝わってきました。 計画を立て、無駄のない動きをしないといけませんね。(食べるなら、食べる!とか…)

後は、当日のお天気次第ですね。(これが最も重要かも…)
G・Wの頃になると、ほんと暑い日はトコトン暑いですね。

子供達の様子を伺いながら、無理の無い行動をしようと思います。
※我が家にある耳栓も一応持参しますね。

お礼日時:2007/04/19 14:40

帰りは、南岩国駅の利用がおすすめです。


距離がそんなに変わらない、電車が比較的空いているからです。
航空ショーはすごいですよ。大人も楽しめます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、地図で確認しました。
帰りは『南岩国』から乗ろうと思います。

お礼日時:2007/04/24 12:10

私は毎年大阪から夜行バスで行きます、もちろん今年も行きます。


(1)駅からのシャトルバスはピストン運行をしています、10時頃から混みますので、20~30分ほど順番待ちをしますが、バス路線は渋滞しません。
(2)皆さん歩かれています、途中の川を渡る橋の前後(堤防まで)が緩やかな坂道ですが、気にするような坂ではありません。
もちろん歩道が付いています。
基地の正門を出ると、皆さんは直進しますが、右に折れてシャトルバス乗場のほうへ行きます、右手は基地のフェンスですから、それに沿って行きます。
バス乗場周辺に行くと、駅方向に行ける道がありますから、ここを真っ直ぐ行くと駅の裏側(海側)です。
一番最後がブルーインパルス飛行です、これを見てからですと、帰りのバス待ちは1時間程度かかります、バス路線の渋滞は往復ともありません。
南岩国に行かれるのでしたら、ゲイトを出て直進します。
(3)正面ゲイトを入り、観覧ブースまで行くと、後は距離感がありません、あちこち見て回りますので疲れますでしょうが、子供さんの目は輝いていることでしょう、けれども奥様が大変ですよね。
戦闘機が離陸するときや、急上昇するときにアフターバーナーを全開します。
ものすごい音がします、私は気分爽快ですが、ご近所の方たちにはご迷惑なことでしょう。
楽しんできてください。
雲が低いと飛行機が飛ばないことがあります、お天気であることを祈りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

各質問への細かなご回答ありがとうございます。

基地までの道のりが浮かんできました。
当日は混み具合・子供の気力等を考慮し、バスか徒歩の判断をしたいと思います。

後は天候ですね。 航空ショー日和になることを祈ります。

お礼日時:2007/04/25 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!