プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し先のことですが、5月5日に岩国基地のフレンドシップデーに行こうと思います


関西方面からですが、近鉄の「カルスト号」で岩国駅前まで行く予定です
しかし、当日は周辺道路が大渋滞する、とのこと

「カルスト号」は大竹ICから国道を通って岩国駅まで行くらしいのですが、
この道は早朝から渋滞しているのでしょうか?
到着予定は大竹IC6:25→岩国駅前6:39です


どなたか「カルスト号」でフレンドシップデーに行かれた経験のある方、
どんな様子だったか教えてください

A 回答 (3件)

前日の夕方から路肩に停めている車が多く、当日の早朝から渋滞しますが、(基地入場とそれ以外がスムーズに流れる様に)規制はしていたと記憶しています。

※2010年、岩国駅からの臨時バスも優先的に通れる様になってたと思います。
一応バス会社への問い合わせの回答として5月5日も特に遅延なく運行されている様です。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2135989051917956201
    • good
    • 0

岩国市民では有りませんが、一応県民です。



以前は仕事で岩国や広島に行っていましたが、とにかく渋滞するので
出来るだけ市内は通らないように、岩国大竹間は高速を使って通過し
て、どうしても岩国に行かなければならない時は、時間帯を考えて行
ってました。平日でも渋滞するのに、フレンドシップデーでは大渋滞
は早朝から起きますから、6:39では渋滞は既に始まっていると考
えた方が無難だと思います。
とにかく当日は渋滞すると考え、出来るなら前日までに近くのホテル
に宿泊された方が確実だと思います。
    • good
    • 0

地元民ですが、当日はなるべく岩国市街には近づかないようにしています。



以前フレンドシップデーに行くために、一駅となりの大竹駅(現在はその間に和木駅が出来ましたが)から岩国駅へ電車で行きました。

電車に乗る前に、フレンドシップデーに行くバスを見かけました。

岩国駅で降りてコンビニで買い物をした後、店から出ると、先ほど大竹で見かけたバスが渋滞で止まっていました。そのままバスを追い越して基地の正門まで徒歩で歩きました(笑)



・結論
  大竹から岩国まではJRで6分くらいです。
  岩国駅から基地までは、徒歩がベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!