プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週友人とレンタカーで四国カルストに行こうって話が出たんですが、
四国カルストへは、松山からと大洲からとどっちから行ったほうが
行きやすいですか??

あと、道が冬季閉鎖とかってことありますかね??
わかる方お願いします。

A 回答 (2件)

松山から国道33号線経由で久万高原町落ち出まで行き、そこから国道440号線で地芳峠まで行き、そこから四国カルストの稜線を天狗荘までドライブして、天狗荘からは林道経由で津野町に降り、津野町から国道197号線で高知県檮原町→愛媛県鬼北町日吉(道の駅「日吉夢産地」の交差点を国道197号線の標識に沿って右折)→城川→坂石→鹿野川ダム→大洲と帰ると往きと帰りが異なる景色が楽しめます。

あまり差はありませんが、早いのは帰りのルートです。
 ですから、最短で行くなら大洲発で197号線経由をお奨めします。
 松山市内へ帰るのなら、国道197号線で大洲まで行かずに、鹿野川ダムを過ぎ少し行ったところで右折して、旧五十崎町中心部を抜け内子・五十崎インターをめざし、「内子・五十崎インター」から松山道に乗って松山に帰るほうが距離が短く、少し早いですよ。
 時間があれば、国道197号線と国道440号線が交差する、高知県檮原町も高原のいい街ですよ。坂本龍馬など脱藩の道として知られています。
 国道197号線沿いに道の駅「太郎川公園」があり、道の駅の隣に「雲の上ホテル」や温泉、温水プールなどもあり、雲の上ホテルのレストランでのステーキは高いですが美味しいです。さらに国道197号線を挟んで反対側に古民家を復元したお店があり、山の幸などお安く食事ができお奨めです。
梼原町観光;http://yusuhara-s.com/yusuhara_info.html
太郎川公園;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
四国カルスト天狗荘;http://www.tenguso.com
道の駅「夢産地」;http://www.hiyoshiyumesanchi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。
URLまでのせていただいて、大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/06 13:07

http://www.tenguso.com/

上記の所に行かれる直前に問い合わせたらはっきりするでしょう、1500メーター前後の標高ですから多少の覚悟は必要かも知れませんが、GW以前に行ったことがないので・・・

なお、道路に付いてもあっちこっちから何度も行きましたが記憶が曖昧で剰り参考になりません、どちらにしてもほとんどの所は1車線や1.5車線の狭いところが多くコースに寄れば日陰ばかりを走ることにも成ると思います。

冷え込んだ日の早朝などは十分に注意が必要だと思います(数年前までは特に狭いところが多かった)現在は多少は変わっているかも・・・
その辺りも含めて問い合わせを地元にするのが一番でしょう。

なお、天気が崩れたりすることが予想されるときは延期も考えることが必要かも(高地で下界の天気は宛てに成らないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前に天気については友人と検討してから行くようにします。

お礼日時:2009/03/06 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!