電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行(松山市内・道後温泉周辺)に行く予定です。(初めて四国に行きます。)
大分からはフェリーを利用して臼杵→八幡浜で愛媛入りする予定です。

往きは11:05八幡浜着、
20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、
帰りは八幡浜港22:00発のフェリーに乗る予定です。

往きは17時に松山に入っていれば良いのですが、予定があって
帰りは21時以降くらいにしか松山を出られません。

そこでフェリーを降りてからについて質問です。
1.そのまま車で松山に行ったほうが良いか?
その場合の最短・最適ルート
松山市内の駐車場事情

2.車以外で便利なルート
その場合はフェリーを降りて車をどこに置けばよいのか?(フェリー乗場の駐車場でよいのか?)
移動方法(JR等)
JRの場合は最寄駅からフェリー乗場までの移動方法
最寄り駅に半日程度預かっていただけるような駐車場・コインパーキングがありますか?

を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別府から八幡浜に一度だけ渡ったことがあります。

しかも車ではないので、私なら

>JRの場合は最寄駅からフェリー乗場までの移動方法
 八幡浜に置いておくのなら、臼杵に置いた方が、旅客運賃のみで済みます。ただ、置く場所があるかどうかですが、フェリー乗り場は、この時間はガラ空でしょうし、「往復利用する」と交渉すれば、置かせてもらえるのでは。
 しかし、松山を20時半をご予定ですが、予定は遅れることが多々あります。JR松山20:30に乗れれば22:00のフェリーに乗れるでしょうが、乗り遅れると次の特急では間に合いません。しかも、JRからフェリーまでは地図では1kmですが、地図を持っていなかったので方向が分からず『歩こうか』とは思いませんでした。難点は、松山-八幡浜は、60kmほどありそうなので、20時半から22時の1時間半では、高速を使ってなんとかかも。
 カーナビがあるのなら、行程も間違えないでしょうし、平日なら、松山のパーキングも満車とは想えないのですが。渋滞の有るような地域でも無いし、私なら臼杵に置かないのなら、松山まで運転しますが(免許が無いので、(泣き))。

以上を勘案し、臼杵に置いておける、JR松山の20:30の列車に乗れるというのなら、列車利用(このばあい、フェリーとJR間は、最悪タクシー)。さもなければ、松山まで車。22時に間に合わなければ、次の便。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問をしてから
車を港に置いていくなら臼杵において行けばよかったんだと、
思いました。
しかし、やっぱり車移動がベストのようですね。
あとは移動時間が心配になってきました。。。

こんばんわ☆松山市在住の者です。

八幡浜から松山に行くのなら車の方が便利です。バスや電車もあまり本数が無いため逃してしまったら大変です(^^;

高速を使うと(大洲IC~松山IC)1時間半くらいです。しかし、この区間の高速は1車線(法定速度70km)なので遅い車がいると少し遅れてしまうかも・・・。

松山市内の駐車場は場所によりますが、松山の中心部の部分は駐車場が結構あります。金曜日の夕方など以外の平日だったら満車にはなっていません。市内は道が狭く、一方通行も多いため気をつけてください。また中心部は結構混むので(特に夕方)余裕をもって移動したほうが良いと思います。

簡単ですが参考になれば嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇ??そーなんですか??
正直困りました。。。
大洲IC~松山IC間を高速道路関係のサイトでみたら
35分ほどのように試算されたので、
1時間半あれば余裕かと思っておりました。。。
これは厳しいかも(>_<)
松山ICを21時に出れば22時のフェリーに間に合うとばかり思っておりました。。。
電車移動はgooの乗り換えで検索してみたら
どうも間に合う時間のがなかったので更に厳しいみたいで。。。
1時間半もかかるんでしょうか?
地元の方がおっしゃるのだから実質そうなのですね。。。