dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【機械式腕時計のメカニズムの謎】ゼンマイと時針の歯車と分針の歯車と秒針の歯車だけで腕時計の歯車は成り立つと思いますが、なぜ番箱車の1番大きいゼンマイ歯車より大きい歯車を別に用意しないといけないのですか?

A 回答 (3件)

小さい歯車に負担をかけないため

• 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

少しでも、一杯巻いた時と、巻が解けた時のトルク差を少なくする為。

• 0

機械式腕時計のメカニズムには、複雑な歯車系統がありますが、番箱車の1番大きいゼンマイ歯車よりも大きい歯車を別に用意する必要がある理由はいくつかあります。

速度調整: 歯車の大きさは、時計の速度を調整するのに役立ちます。番箱車のゼンマイからの力を適切な速度に変換するために、番箱車の歯車よりも大きい歯車が必要です。これにより、秒針、分針、時針が正確に動作し、正確な時間を示すことができます。

トルクの分散: 大きな歯車は、番箱車からの力を分散し、各歯車の負荷を均等に保ちます。これにより、時計のメカニズム全体が均等に動作し、歯車の摩耗や故障のリスクが低減します。

トルク増幅: 大きな歯車は、番箱車からの力を増幅する役割も果たします。番箱車からの力が大きな歯車に伝わることで、時計の精度や動力の効率性が向上します。

精度と信頼性: 大きな歯車は、歯車間の適切な歯の数を確保することで、時計の精度と信頼性を高めます。適切な歯車比率は、時計が正確に時間を維持し、長期間にわたって信頼性を保つのに重要です。

以上の理由から、番箱車のゼンマイ歯車よりも大きい歯車が必要となります。これにより、腕時計のメカニズムが正確で信頼性の高い動作を維持できるのです。
    • 0