dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1オンスを1年に一回買うのと、1/4オンスや1/10オンスをこまめに買うのとでは、どちらが得でしょうか?

小さいコインはドルコスト平均法になるのですが、重さあたりの単価が不利です。
1オンスはその点有利ですが、高値つかみになる可能性があります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

金投資について、1オンスを1年に一回買う方法と1/4オンスや1/10オンスをこまめに買う方法を比較すると、以下の通りです。

 

1オンスを1年に一回買う方法:

メリット: 一度に大きな量の金を手に入れることができ、手数料を節約できます。

デメリット: 高値で購入する可能性があります。

1/4オンスや1/10オンスをこまめに買う方法:

メリット: ドルコスト平均法により、価格の変動を平準化できます。少額から始められるため、予算に合わせて購入できます。

デメリット: 小さいコインの重さあたりの単価が不利かもしれません。

どちらが得かは、個人の投資目的や予算により異なります。 一般的には、ドルコスト平均法を活用して少額から始めることで、リスクを分散しやすくなります。 また、金ETFや金に投資する投資信託、純金積立といったマネー商品も検討してみてください。

金投資を始める際には、自身の投資スタイルやリスク許容度を考慮して、適切な方法を選ぶことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「一般的にはドルコスト、コインではしない」という回答が来ましたが、それは、金ETFや金に投資する投資信託、純金積立といったマネー商品にくらべ、手数料が割に合わないくらい高いということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/05/26 20:42

一般的にはドルコスト、コインではしない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、金ETFや金に投資する投資信託、純金積立といったマネー商品にくらべ、手数料が割に合わないくらい高いということでしょうか?

お礼日時:2024/05/26 20:40

確か田中貴金属(ほかにもあるかも)では金の積み立て投資をやってたんじゃなかったかな。


毎月1万円とか2万円とかで、買えるやつ。
満期になったら現物に引き換えてくれる。
これだとこんな悩みはないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年くらい前ですが、純金積立数ヶ月だけやっていましたが、手数料が高すぎると感じ、赤字にもなってたので、やめてしまいました。
今も、手数料には敏感な方です。。。

お礼日時:2024/05/23 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A