アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。家族のことですが。。。
郵便局の簡保「普通養老保険」の15年満期をこの12月で迎えます。
今年の夏より病気療養中で入院中です。
入院保険金を請求できるので、診断書などの書類を用意しています。

ちょうど15年の満期を迎えますが、満期金を受け取るのと、入院保険金を申請するのは、まったく問題ないのでしょうか??

簡保の仕組み自体よく解らず、困っています。

たとえば、満期金を受け取るのに入院保険金は申請できないとか、満期金分から差し引きされるとか???
何かあるのでしょうか??

初歩的なことからわかっていないので、すみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

局員です。

(長文お許しください)
まず、満期保険金と入院保険金は全く別のものなのでご安心ください(まれに入院保険特約をつけていない方がおられますが、それはないですよね?)だから、
もらえなくなったり、満期金からさしひかれたりすることはありません。(健康祝金特約をつけている場合はそこから入院保険金分が引かれます。)そして、最高120日分までお支払いできます。(以前、同じ病気で1年以内に入院したことがある場合を除きます。その場合は1年前の入院日数が120日より引かれます)
まず、満期保険金は満期保険金受取人が受け取る権利があります。もし、証書を見られて無指定の場合は被保険者(ご入院されている方)になります。お受け取りになる場合は、保険証書、満期保険金受取人の方のご本人確認書類(健康保険証・免許証など)、印章(ご加入の際に使ったものでなくてもいいです)被保険者の生年月日証明書類(ただし、以前ご入院したことや前もって証明をすませている場合は不要です)が必要です。
入院に関しては、満期保険金に必要な書類にプラス郵便局にある入院証明書が必要になります。
もし、ご入院が満期の日を越えるようでしたら、満期の日まで保証はついていますので満期の手続きと一緒にすることもできます。
また、満期受取人や被保険者の方が郵便局に直接行けない場合は郵便局所定の委任状も必要です。
入院保険金は原則即時払いでその日にお金がお受け取りになれますが、病名によっては無理なことがあったり、即時払いが出来るかどうか調べるのに1時間程度お時間をいただく場合もあります。ですから、お買い物の行きがけに寄って帰りにお金をお渡ししたり、家が近くの方ならばいったんお帰りいただいて処理が出来たら連絡するように(うちの局は)しています。
また、入院保険金は被保険者のぱるる(通常貯金)に振り込む方法もあります。1週間程度で振り込まれます。
すこし文章にするとややこしいので、お近くの郵便局(ご加入した局でなくても大丈夫です)に証書をお持ちになり、委任状や生年月日証明などの説明を一度聞かれていたほうがスムーズだと思います。もちろん、ご家族の方でもご説明しますので。
満期が来て、すぐに受け取らないと権利がなくなるといったことはありません。ご家族の方もお忙しいでしょうから、一段落ついてから手続きなさっても大丈夫ですよ。お疲れを出さないようにしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくお答えくださってありがとうございます。お時間割いてお答えくだったことに本当にお礼の言葉がみつかりません。

郵便局で詳しく質問するにも、あまりに仕組みが解っていなさ過ぎて、質問しても理解する出来ずに帰りそうで、困っていました。
本当にありがとうございます