dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしても皆さんにご相談させて頂けないでしょうか。
もう無理かもしれないです…。

自分は先週上京して、デザイン事務所に就職しました。3人ほどの事務所でありますが、そこの社長が父の知り合いで物作く業界で有名な方で、専門学校で就活の時期に誘ってもらい、入らせて頂きました。

そして今日で働き始めて、4日目でした。
そして今日、社長からクビを言い渡されました。今日任されていた仕事を社長がチラッと見にこられた際に、あまりにもの自分のスキル不足やそもそものパソコンの使い方を理解してないようで、愕然とされ、そこから物凄く悩まれて、今の段階ではうちで仕事を任せられない。デザイン事務所どころか、デザイン始めたての操作のレベルで、デザイン力はあるかもしれないけど、使い方を熟知してないから、アウトプットできないでしょ。
色んなデザイン会社に名前を売ってやろうとしてたのにこのレベルじゃ到底難しい。もう一度勉強するしかないね。上京までして引くに引けない所だと思うけど、何かバイトを探すか何かして、もう一度勉強し直して、俺に見せにくるか。また他のところは探すかしてくれ。今の段階では本当に申し訳ないけど、雇えない…と言われ、まさにクビを宣告された状況です。

思わず言葉が出なかったし、全ての希望が砕けちった感覚で目の前が真っ暗になってしまいました。もうこれからどうすれば良いか分からないし、路頭に迷ったったし、デザイナーを目指すのならば、勉強し直すしかないかもしれないが、まさか4日でクビだなんて聞いたこともないし、思わず実感すらもなく自殺したいような感覚で訳がわかりません。

社長から父には一言言っておくと言われましたが、母も精一杯の金で引越し費用なども負担してもらったのに、まさか息子が一週間も経たずに辞めさせられるなんて、顔向けもできないし、地元や学生時代の友人らにもどんな顔すれば良いか分からないし、デザイン事務所なんて滅多にいく事がないから、期待してもらってたのに、あまりにも自分の意識の低さと、スキル不足があらわになって、社長に見損なわれ、クビにさせらるなんて、本当に本当にみんなになんて言えば良いか分かりません。

本気で今どうすれば良いかわかんなくて、こんなにも早くパッとクビにされ、野放しにされ、自分で生きていってくれと社長には言われたけど、夢があり希望を持ち、上京したものの、その会社をこんなにも短期間で辞めされられ、現時点で夢が砕かれる感覚があまりにも残酷で、自分自身全く実感がない状態で、自暴自棄にもなりそうだし、デザイナーの夢は決して諦めたくないし、社長にはお世辞かもしれませんが、きっとデザイナーになれるよと言ってくれましたが、一瞬で無職になり、デザイナーになりたいから上京したのに、また全く異なる仕事するなんて訳がわからないし、本当にもうなんだか分かりません。

親から何度も何度も電話がかかって来ていますが、何と言ったら良いのでしょうか?あまりにも申し訳ないし、今まで散々迷惑かけて来た分、夢を持って上京しましたが、またロクでもない息子として、落ち込ませる事がとにかく胸を締め付けられる想いで、友人らにも調子どうだ?と今度言われたり、そっち遊びいって良いかと言われた時に、俺もう辞めたんだよと言うのも、情けないし、何と言えば良いんですかね。


社長に土下座しても、どうかクビにはしないでくれと言った方が良かったのでしょうか?すんなり受け入れたのも、社長を愕然とさせてしまうまた要因でもあるんですかね。



死にたいくらい追い込まれてますが、人間ここまで崖っぷちになると実感がなくて、訳がわからないような感覚になるのですね。上京して、一週間でクビだなんて、ドラマのような世界で、思わず笑ってしまいます。

しかし振り返れば、採用する時も社長は大した選考はせずに一度父と一緒にお酒を飲んだ時に、作品順を少し見てもらって決定したものの、入社日や給料もずっと分からないまま時間だけが過ぎ、急に最初はバイトで月八万からのスターなど言われ、いざ働き始め、新人とは言えら、スキル不足でクビだなんてあまりにも無責任すぎませんか?人生がかかってるのにこんなにも簡単に打ち切るなんて、人の人生なんだと思ってるのでしょうか?もちろん即戦力が必要なのかもしれませんがそれは選考する時に十分にする必要があったのじゃないですか?
いざ働いてみて、ダメそうだからクビだなんて…。

本気で自殺ここまでしようかと思うほど、何の取り柄もなく、希望がなくなった自分がどうしたら良いか分かりません。
自分はこれからどんな行動をとっていけばいいのでしょうか?デザイナーは諦めたくないですが、生活のために、今から他の仕事を探せ子もわけわからないですが、仕事をしつつ、独学で勉強していくのですね。何を勉強したら良いかも伝えられなかったし、社長にはもう一度勉強して、また戻って来ても良いと言われましたが、必要はないですかね。
もう路頭に迷った上京でどうすれば良いか分かりません。
本気で悩んでます。死にそうです。

親がとにかく必死に電話をかけて来て、心配そうで申し訳なさすぎます。今は出ないで良いのでしょうか?どう対応したら良いでしょうか?
友人らにも現状を聞かれた時、何と言えば良いのでしょうか?まさかもう辞めだなんて、クビにさせられだなんて…。

夢を持って上京した人間が一週間で首を宣告され、職探しとは今後どうしたら良いのでしょう。

もう訳がわかんなくて、理解が追いつけてません。

今まで散々いじめられて見返すために這い上がってきたのに、まさかここでどん底に落ちるとは、自分の人生って一体何なのでしょうか。

映画でもみた事のないような人生で笑ってしまいます。
どうしていけば良いのでしょうか。訳がわかりません。

本気で本気でどうかご真剣にご相談乗っていただけないでしょうか?自分一人で上京して来て、笑ってしまうようなこんな状況になって訳がわかりません。

今後どうしていけば良いのでしょうか?皆さんが同じ立場からどうしますか?わずか4日でクビだなんてバイト以外で初めて聞きましたよ。ほんと死のうかと本気で思ってます。本気で夢も希望となくなり、未来が見えません。

もう何だか自分の人生が訳がありません。ほんと死にたいです。

今まで何度も何度も挫折を味わってきましたが、未来や希望があったから頑張って来れた…この夢があったから這い上がれて来れた。夢も未来も打ち砕かれた今、もう希望が見えません。

夢のために2年も学校通って、結局笑っちゃうような期間でクビにさせられる、再就職探しだなんて学校に行く意味もなかったじゃないですか。今まで何を自分はしてたのしょうか?

辞めたくないです!ていうのを社長は待ってたのでしょうか?すんなり受け入れて帰ったのもわけわからなかったのでしょうか。

今この現状が自分でも理解できてなくて本当に死ぬかもしれないくらい追い詰められているというか、先が見えなくなってしまってどうしたらいいか分かりません、

質問者からの補足コメント

  • 今までこの目標や未来があったから、這い上がってこれたし、未来に希望を持てましたが、映画やドラマでしかみた事がない、クビにされ、わずか4日間というわけのわからない早さで、何のモチベもなく、何に対して頑張ればいいのかわかりません.先が見えません。未来が見えません。もう自分は死にたいとおもいます

      補足日時:2024/05/28 20:59

A 回答 (4件)

>作品に不備なんかありませんよ?ポートフォリオ見せた時に何も指摘されなかったし、いざ働いてみて即戦力にならないと思われ、4日でクビにさせられたんです



作品に不備がなく、自分の制作能力に自信があるんなら、なおさら他のデザイン事務所で採ってもらえばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこ言っても今のスキルじゃ通用しない。そもそもの基礎ができてない。いたから勉強し直したが良いと言われてました

お礼日時:2024/05/28 21:46

会社都合退職なら、すぐ失業給付金が出るはず、嘘つきは短い話を長く言う、話長くてわかりにくい、そんな話にゃ嘘混じるby田中角栄

    • good
    • 0

まだ学校出たてなら、普通に就活すればいいんじゃないですか?


今は若手が不足しているので、質問者によほどおかしいところがない限りはどっか採ってくれるでしょ

あと、作品(ポートフォリオ)がイマイチだとしたら、もっと真剣に作品作んなきゃダメでしょうが
デザイナーは作品が全てですよ
こんな質問サイトで山ほど質問している暇があったら作品作りなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

作品に不備なんかありませんよ?ポートフォリオ見せた時に何も指摘されなかったし、いざ働いてみて即戦力にならないと思われ、4日でクビにさせられたんです

お礼日時:2024/05/28 21:32

世の中とはが分かったと思います。



零細企業?の場合正式な契約書等ないのではと推測します。
労働トラブルは一応労働基準監督署が対応するのですが
契約書的な書類がないと厳しいかもしれません。



他力本願でなく挫折を跳ね返す努力根性が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A