dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本気でもう死ぬかもしれないです。相談乗ってください。

自分は先週上京して、デザイン事務所に就職しました。3人ほどの事務所でありますが、そこの社長が父の知り合いで物作く業界で有名な方で、専門学校で就活の時期に誘ってもらい、入らせて頂きました。

そして今日で働き始めて、4日目でした。
そして今日、社長からクビを言い渡されました。今日任されていた仕事を社長がチラッと見にこられた際に、あまりにもの自分のスキル不足やそもそものパソコンの使い方を理解してないようで、愕然とされ、そこから物凄く悩まれて、今の段階ではうちで仕事を任せられない。デザイン事務所どころか、デザイン始めたての操作のレベルで、デザイン力はあるかもしれないけど、使い方を熟知してないから、アウトプットできないでしょ。
色んなデザイン会社に名前を売ってやろうとしてたのにこのレベルじゃ到底難しい。もう一度勉強するしかないね。上京までして引くに引けない所だと思うけど、何かバイトを探すか何かして、もう一度勉強し直して、俺に見せにくるか。また他のところは探すかしてくれ。今の段階では本当に申し訳ないけど、雇えない…と言われ、まさにクビを宣告された状況です。

思わず言葉が出なかったし、全ての希望が砕けちった感覚で目の前が真っ暗になってしまいました。もうこれからどうすれば良いか分からないし、路頭に迷ったったし、デザイナーを目指すのならば、勉強し直すしかないかもしれないが、まさか4日でクビだなんて聞いたこともないし、実感すらもなく訳がわかりません。

社長から父には一言言っておくと言われましたが、母も精一杯の金で引越し費用なども負担してもらったのに、まさか息子が一週間も経たずに辞めさせられるなんて、顔向けもできないし、地元や学生時代の友人らにもどんな顔すれば良いか分からないし、デザイン事務所なんて滅多にいく事がないから、期待してもらってたのに、あまりにも自分の意識の低さと、スキル不足があらわになって、社長に見損なわれ、クビにさせらるなんて、本当に本当にみんなになんて言えば良いか分かりません。

本気で今どうすれば良いかわかんなくて、こんなにも早くパッとクビにされ、野放しにされ、夢があり希望を持ち、上京したものの、その会社をこんなにも短期間で辞めされられ、現時点で夢が砕かれる感覚があまりにも残酷で、自分自身全く実感がない状態で、自暴自棄にもなりそうだし、デザイナーの夢は決して諦めたくないし、社長にはお世辞かもしれませんが、きっとデザイナーになれるよと言ってくれましたが、一瞬で無職になり、デザイナーになりたいから上京したのに、また全く異なる仕事するなんて訳がわからないし、本当にもうなんだか分かりません。

親から何度も何度も電話がかかって来ていますが、何と言ったら良いのでしょうか?あまりにも申し訳ないし、今まで散々迷惑かけて来た分、夢を持って上京しましたが、またロクでもない息子として、落ち込ませる事がとにかく胸を締め付けられる想いで、友人らにも調子どうだ?と今度言われたり、そっち遊びいって良いかと言われた時に、俺もう辞めたんだよと言うのも、情けないし、何と言えば良いんですかね。


社長に土下座しても、どうかクビにはしないでくれと言った方が良かったのでしょうか?すんなり受け入れたのも、社長を愕然とさせてしまうまた要因でもあるんですかね。


しかし振り返れば、採用する時も社長は大した選考はせずに一度父と一緒にお酒を飲んだ時に、作品順を少し見てもらって決定したものの、入社日や給料もずっと分からないまま時間だけが過ぎ、急に最初はバイトで月八万からのスターなど言われ、いざ働き始め、新人とは言えら、スキル不足でクビだなんてあまりにも無責任すぎませんか?人生がかかってるのにこんなにも簡単に打ち切るなんて、人の人生なんだと思ってるのでしょうか?もちろん即戦力が必要なのかもしれませんがそれは選考する時に十分にする必要があったのじゃないですか?
いざ働いてみて、ダメそうだからクビだなんて…。

本気で自殺ここまでしようかと思うほど、何の取り柄もなく、希望がなくなった自分がどうしたら良いか分かりません。
自分はこれからどんな行動をとっていけばいいのでしょうか?デザイナーは諦めたくないですが、生活のために、今から他の仕事を探せ子もわけわからないですが、仕事をしつつ、独学で勉強していくのですね。何を勉強したら良いかも伝えられなかったし、社長にはもう一度勉強して、また戻って来ても良いと言われましたが、戻る必要なんてないですよかね。


親がとにかく必死に電話をかけて来て、心配そうで申し訳なさすぎます。今は出ないで良いのでしょうか?どう対応したら良いでしょうか?
友人らにも現状を聞かれた時、何と言えば良いのでしょうか?まさかもう辞めだなんて、クビにさせられだなんて…。


二年間専門学校に通って、先の未来があったから、這い上がってこれたし、未来に希望を持てましたが、映画やドラマでしかみた事がない、クビにされ、わずか4日間というわけのわからない早さで、何のモチベもなく、何に対して頑張ればいいのかわかりません.先が見えません。未来が見えません。本気でこのままじゃ死ぬかもしらません。先ほどクビに包丁を突きつけてしまいました。もうだって先が見えないんですもん。上京して、あとにも引けないし、まさか4日で辞めさせられるなんて、訳がかわからく、今どうすれば良いか分かりません。このままじゃ本気で自殺するかもしれません

新社会人で4日でクビなんて聞いた事ないでしょ.この気持ちわかりますか?夢も未来も閉ざされたきもち。先が見えません。何対して頑張れば良いのかも分かりません。


先ほど親から、一人で抱え込まないで良いよと連絡が一本来て、何でここまで来てまたこんな思いを親にさせてしまったのだと悔しくて…。散々今まで迷惑かけておいて、旅立つ最後の最後まで迷惑かけて、いざ上京した息子が一週間でクビだなんて、もう死ぬしかないくらい親不孝でどうしたら良いか分かりません。
本気で死のうかと思っています


ただ一つだけ言えるのはあまりにも自分がデザイナーという職業を舐めていて、好きだからという理由で働けるという勘違いをしてた事です。卒業制作展でも、自分のセンスだけで表現し、物凄く有名なデザイナーの方に一番良かっただなんてコメントをしてもらい自信は持っていたものの、この2年間の学生期間スキルアップの勉強は一切せずに来た結果が、いざ働いてみると、どう操作したら良いかわからなく、スキル量を見損なわれてしまいました。

もうデザイナーは諦めるしかないのでしょうか。あの会社にはもう戻っても意味がないですよね.生活のために早くも仕事を見つけないといけませんが、その間にデザインの勉強なんて作れる時間はあるのでしょうか?
そこから中途採用で、デザイン会社に就職するのが最後の手段なのでしょうか?

まさか4日でクビを申告される状況で、先が見えません。
希望が見えません。

質問者からの補足コメント

  • 春に一緒に卒業した友人らがとても眩しくて、一瞬にして羨ましく感じ、上京したあいつは4日でクビになっただなんて口が裂けても言えません。もう死ぬしかないでしょこんなやつ

      補足日時:2024/05/28 22:45

A 回答 (8件)

思ったことと違ったことが自分に起こることは、人生の中ではありますよ



まずは、ご両親に心配をかけないためにも、死ぬことはやめてください。

今日の今日だから、落ち着いて…と言っても難しいかもしれないけど…もう少し落ち着いて考えましょうよ

落ち着いてこれば、あなたの何が足りなかったのか?が判って来るんじゃないかなと思いますよ

あと、友達関連のことは、今は考えなくて良いです
何か言われたとしても、知らんぷりしてましょう。

落ち着いた頃に、デザインを今後もやっていきたいのか?をもう一度よく考えてみては?

私はデザインのことは知らないけど、客観的に社長がやったことが業界では当たり前の行動なのかわかりません。

あなたのことを何度もこのサイトで見かけていますが…

社長がすぐに即戦力になると思っていたのが勘違いなのか?、専門学校卒業後のあなたを育てようとせず、クビにすることは…業界なら当たり前の世界なのか?その社長独自の新人の底力を観るやり方なのか?は判りません。

一般的に考えると、まずはその事務所で修行だったのでは?と思いますね。
そのためには、デザインの勉強を最優先にすべきだったと思いますし、パソコンの使い方も確認しておくべきだったかなと思いますが…。
それが4日目で気づくのか?と言ったら、上京して生活がまだ落ち着いていなかった中では難しかったのでは?と感じますね

あなたがデザインで一旗あげるのなら、今後は仕事しながら勉強に励まなければいけないのだから、前の事務所より過酷になると想像しますよ
それでも、デザイン業界に行きたいのか?あなたの覚悟を確かめてみてください。
    • good
    • 1

生きる気力があるなら抗いなさい。



添付した画像は、
 https://x.com/sino_sakisaki/status/1496953077894 …
から無断借用
「本気でもう死ぬかもしれないです。相談乗っ」の回答画像10
    • good
    • 0

それかデザイン系の会社で他の会社複数にとりあえず履歴書送ってみるとか?ワンチャン受かるかもしれないし。

その期間中服好きなら古着屋でバイトもありだね
    • good
    • 0

ならその法的処置を行い


それが実行されるまで生きろ
    • good
    • 0

映画館とかよりも居酒屋とか焼肉屋とか忙しい所でバイトするかな、映画館とか暇だからボーっとする時に嫌なこと思い出しちゃうしそれで辛くなるから。

あとはパソコン学校家かバイト先から近いところ探すかな
    • good
    • 0

鬱陶しい身内がいたものですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人に人生捧げたのに、4日でクビってなんですか?訳がわかりません

お礼日時:2024/05/28 23:07

バイトしながらパソコンの学校に通うしかないと思う。

社長は戻ってきてもいいって言ってるからまだチャンスはあるけどまぁそんな無責任人な人間の下につきたくないからある程度パソコンの知識身についたら違う事務所で雇ってもらえばいいと思うな。今は友達には黙ってていいと思う。とりあえずその社長クソだわ。今は嫌なこと忘れるために忙しくした方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主さんなら今からどんな行動を取りますか?映画館でバイト応募して近日中に働くつもりですが、映画館スタッフになるために俺は上京したのかと思ってしまい、泣き崩れてしまいます

お礼日時:2024/05/28 23:03

まずは親とお電話して下さい。


決して諦めることはないと思いますが、第三者的にアドバイスをすれば、そこの会社でもうこれ以上働くのは無理だと思います。
ここは一度ご実家に戻り、少し冷静になって下さい。
誰が悪いとか、そういうのは後にして、まずはメンタルを保ちましょう!

デザイナーの第一歩でつまずいたくらいで、これから先まだ可能性があります!

ぜひ自分を信じるのはやめないで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこの状況では誰しもメンタル崩されますよね。こんな状況でも平然としてる奴なんているのでしょうか。

夢を追って上京した自分は、生活のために働かないといけないし、コンビニ店員にもしなるとすれば、コンビニ店員になるために上京したの?もう訳がわからなく、理解が追いつけてません

お礼日時:2024/05/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A