dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浮気されて乗り換えられました。
終わったことを今更色々考えても生産的でないのは頭では理解しているのですが、未だ気持ちの整理がつきません。思うことが多すぎてかなり長文になってしまいました。

私は当時夜職で、向こうはお客さんでした。お客さんはお客さんと線引きをしていたため当初積極的になれずにいましたが、お客さんでこの人いいな、好きかもと思ったのは初めてでした。
元彼とは結婚を前提にとの申し出のもと交際スタート、付き合ったその日にゼクシィまで買っていました。その後も結構早い段階で同棲等の話をされました。あまりの早さにやや警戒しましたが、知り合い等にも紹介してくれてやっと信用できるようになりました。年齢的に結婚、子供をそれなりに焦っているようで過去にも結婚したいと考えていた彼女がいたり、結婚相談所まで使っていたようですが、長年婚姻に至らず。激務ゆえに今まで散々浮気されてきたと言っており、こちらとしては浮気の心配等はあまりしていませんでした。

結婚したいというのは嬉しかったのですが、あまりの勢いに気持ちがついていけていなかったのも事実です。私は夜職しつつ学校に行っていたためあと2年は夜職やる、卒業したらすぱっと辞めると付き合う前に伝えていたものの、利己的な面は多々見え、結婚や子供を急かす感じがありました。ただ、夜職に対して不満を言われたことはなく、頑張ってきてねという感じで、お店で知り合ったわけだし理解はあるのかなと思っていました。
また、交際中は私に対してはすごく優しかったですが、どうでもいい人に対する態度が悪かったり(運転中人が変わったり、元カノを基本悪く言ったり、付き合いで行ったキャバクラ等の子に冷やかしのLINEを送ったり)、部屋が汚い、時間にルーズなどのだらしなさが見えたり。基本的に計画性がなく、どこか出かけるにしても唐突だったり。
軽く指摘してもおちゃらける感じで流され、大きな衝突に至ったことはないですが、不満はきっと伝わっていたと思います。また、だんだんと私の仕事やこれからするつもりだった同棲など将来の不安さから不眠傾向になり、半同棲していましたが自分の家に帰る日も多くなっていました。

そんな中、浮気が発覚。家に相席屋で知り合った女性を連れ込んでいました。今まではいつでもおうち来てねというスタンスだったのに、今日はうちに絶対来ないでという感じ、その他LINEしている上で矛盾点が複数あったため現場突撃。ドラマのような修羅場でした。相手女性とは1週間前に知り合ったようでしたが、向こうにも付き合って、結婚して、と言っていたようで、相手女性もびっくりしている様子でした。
その場では彼氏は本当は別れたかったなどと開き直り。夜職嫌だったとか自分の家に帰っちゃうから隠し事があると思ってたとか色々言われました。でも、修羅場の後自分の家に帰ってから電話が来て、私の大切さがわかったとか自分が弱かったとかめちゃめちゃ謝罪されました。
日を改めて私の家に来てもらって話し合いをしました。向こうの女とは完全に別れた、なんならストーカー扱いされて警察沙汰、接見禁止になったと言われました。修羅場で相手女性は男側の対応や浮気の事実にかなり引いていて自分の見る目がなかった等と言っており当然切れたと思っていました。初めての浮気でしたし、かなり反省の色は見えたため許してしまいました。色々自分も悪かった、結婚とか急かしたりしない、フラットな関係に一旦戻ろうと言われ、その時その意味はよく分からずにいましたが、とにかく別れるという結論には至らず、和解したつもりでした。

しかし、何かと疑問点が出てきたため、数日後に本当に向こうの女と切れたのかとだいぶオブラートに聞きました。すると音信不通、その後相手女性のインスタを見て完全に向こうに乗り換えていることが発覚しました。もうめちゃめちゃ泣きました。
もう詰めても仕方ないので身を引きます、今までありがとうと伝え、うちにあった荷物は勝手に送りました。潔さにあなたは大人すぎると周りから言われました。合鍵は返還を要求しましたが今も返ってきていません。LINEはブロックされるわけではなく既読無視、インスタもそのままで、ストーリーも見られています。きっと相手女性には私とはちゃんと別れた、清算した等と言って再度関係を迫ったと思っています。元カノを基本悪く言う人なので、今や私のこともけちょんけちょんに言っているでしょう。
不満があるにしても話し合いをせず浮気をする身勝手さに対する怒り、浮気してもなお二股を続けようとしたりその嘘がバレバレすぎる浅はかさに対する呆れ、乗り換えられたことによる敗北感、自分も交際中ああしていれば良かったという反省、いやあんなのとは結婚しなくて正解だったという吹っ切れ感、男は大概後悔するだろうというちょっとした期待、もう毎日色々な感情が入り乱れています。相手女性も騙されていたわけなので責める理由はありませんが、浮気相手としてのスタートでよく付き合えるなとか思ってしまいます。

思い返せば私にも色々反省すべきところはあります。同棲や結婚の話をなあなあにしてしまってたなとか、夜職早く辞めていればとか、もう少し私がフッ軽だったらとか、寝れないから自分の家に帰りたいという旨をオブラートに言いましたが、余計な一言だったかなとか。ただ、これらに対してこちらとしても言い分があるのは前述の通りです。
向こうはメンヘラ寄りと言いますか恋愛体質なところがあることは気づいていましたが、何かと不安にさせていたかもしれません。酒飲んで帰ってくるわけなので疲れ等が態度に出ていたのかもしれないとか、やってくれたことに対して感謝しているつもりでも足りなかったかなとか、甘えきってたなとか後悔する点は枚挙にいとまがありません。当然浮気に匹敵するような悪いことはしてはいませんが。

ありがたいことに親や友達など私の味方でいてくれる人はたくさんいて、浮気する方が100悪い、すぐ住める女を見つけただけでどうせ今の女にも同じこと繰り返す、向こうの弱さに対して私が強すぎた、結婚する前にわかってよかったなどと私にとって聞こえのいいことは言ってくれますが、自分にも反省すべきところはあり未だ吹っ切れておりません。
反省点を多々挙げましたがもし私が向こうに合わせようと努力していたとして、上手くいっていたと思いますか。今は楽しい思い出ばかり蘇ってきますがそもそも私たちは根本から合わなかったのでしょうか。
相手女性とはこのまま結婚してしまうのでしょうか。男の乗り換えは上手くいくものだと思いますか。仮に向こうとダメになって連絡等来たとしてももう私はもう付き合うことはないですが、後悔する日は来ると思いますか。もう相手がいるならけじめとしてインスタ等フォロー外せばいいのにとか思いますが、なぜいつまでもそのままにするのでしょうか。
思うことが多くかなりの長文になってしまいましたが、何でもご意見等よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 学校の時間帯的に正社員が難しく、学費も払っていたため夜職を選んでいたわけです。既出の通り夜職をやる期間は決めていましたし、こちらの計画、意思は彼に伝えていました。
    そもそも出会いが店であり、夜職と分かってて付き合いたい結婚したいと言っていたのは向こうです。誰が夜職と結婚するの?とは的外れもいいところです。

      補足日時:2024/05/29 17:45

A 回答 (7件)

(回答が長文になってしまいますがぜひ読んでください)



> もし私が向こうに合わせようと努力していたとして、上手くいっていたと思いますか。

いいえ、あなたがどんな努力をされても上手く行きません。

> 今は楽しい思い出ばかり蘇ってきますがそもそも私たちは根本から合わなかったのでしょうか。

いいえ、「私たちは」ではありません。元彼であれば誰でも根本から合わないのです。

これらについて解説しますね。

元彼は人格障害者です。それも複数抱えていると考えられます。以下のような障害を持っている特殊な人物です。


・自己愛性人格障害

自己中心的で、他者に対する共感能力が低く、自分を特別視する傾向があります。

他人に対して冷酷な態度を取る一方で、自分に対する評価を高く持ち続ける態度はこの障害の特徴です。


・境界性人格障害

感情の不安定さや衝動的な行動、対人関係の激しい変動が特徴です。

元彼の急激な感情の変化や、他人に対する極端な態度の変動は、この障害の特徴に一致する部分があります。


・反社会性人格障害

社会的なルールや他人の権利を無視する行動が特徴です。

浮気や相手を傷つける行動に対しての罪悪感の欠如、嘘をつくことへの躊躇のなさなどは、この障害に当てはまると言えます。


どうでしょうか?元彼の行動や思考に当てはまっていますよね。

あなたはこのような複雑な人格障害者とお付き合いされていたのです。

そしてこれらの人格障害はその短所に反して他人から見ると魅力的に見えてしまうことがあるのです。

自己愛性人格障害についての解説として以下のような記述があります。

ーーーーーー
自己愛性人格障害者の恋愛は
支配隷属関係に至るのが常であり
その関係構築のために画策します。

自己愛性人格障害者は自己演出が非常に巧みです。

相手に対して異常に魅力的な自分を演出し
巧みに相手の感心を引き
惜しみなく相手のケアをします。

一般的にいうところのモテるタイプでしょう。

そして相手を自分に惹きつけたあとで
自分の都合の良いように
自分に利益が来るように
巧みに相手を動かそうとします。
ーーーーーー

このようにあなたが今陥っている気持ちはまさに相手が巧みに作り上げた思い出の沼にハマってしまっているわけです。

自己愛性人格障害について、あなたなりにネットで検索して調べてみてください。いろいろな発見があると思いますよ。

そしてこの自己愛性人格障害は本人がその障害を認めることはなく、治療は不可能とされています。

健常者へのアドバイスとして

「なるべく自己愛性人格障害者に関わらない」

「関わってしまっても自分を責めない」

「自己愛性人格障害者との関係が○○だったら良かったかも、という理想論は当てはまらない」

と認識することが大事だということです。

このことがわかれば、あなたの心は救われると思います。

結論。

あなたは自己愛性人格障害者(サイコパス+他の人格障害)とお付き合いしてしまいましたが、あなただけではなくこの自己愛性人格障害者と付き合うと誰であってもうまくいきません。

元彼の人格が変わることはないので今付き合っている相手も同じ結果になります。

良かった思い出は相手の巧みな策略なので仕方ないです。

もう二度とこの人格障害を持っている男にハマらないように注意していきましょう。

そしてこの障害について自分なりに検索して調べて知識として確実に持っておくことであなたの今後の人生にこのようなタイプの男を呼び込むことはなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧にご回答いただきありがとうございます。今回の件で多くの方から慰めの言葉や助言等受けましたが、一番痺れる内容でした。
メンヘラ寄りとかそういう性格、精神年齢が低いからで済ませていましたが、人格障害と考えるまでに至っておりませんでした。

自己愛性人格障害については引用元の記事を読みましたが、細部に至るまで全て当てはまっており、彼のことを知っている人間が書いたのか?というレベルでした。
>相手が自分の思い通りに動くことを当然だと認識し
>そこから逸脱すると感情を露わにし高圧的に支配し
>ひるんだ相手の罪悪感を利用しようとします。
思い通りに動かない(=なかなか一緒に住まない、結婚に向けて動かない、夜職辞めない等)私に対して修羅場で開き直る様子が見られたり、そしてその後私が反省すべきところがあったと自責の念を持ってしまうのもこの特性のせいですね。
浮気そのものと話し合いの場と2度嘘をつくも私がすぐに見抜いてしまう点も、自分の思い通りに動く人間ではないと判断され、音信不通に至ったのでしょう。
そして所謂ハイスペ(経営者)の部類ということもありますが、本当にモテます。

他2つの人格障害についてもほぼ全ての項目で当てはまる要素があります。

特に反社会性人格障害における、事故や殺人等で若くして死ぬ傾向があるというのはつい失笑してしまいました。
過去にも殺人予告を数回受けたり知り合いに数百万融資して飛ばれたり、浮気癖や殴り癖のある元カノが多かったなどと話しており、弁護士と電話しているところも何度か見てきました。お金持っていると変な人も寄ってくるんだなー程度に思っていましたが、やはり日頃から多方面から恨みつらみ買われていたのでしょう。いつかニュースで名前を見る機会がありそうです。笑

誰でも根本から合わない、関わってしまっても自分を責めないというのもだいぶ安堵に繋がりました。自己愛性人格障害については最初に見抜くのは困難と記事に記述がありましたが、半年程度の付き合いで済んでよかったです。
相手女性とは知り合って2ヶ月程度でありながら既に式場を見に行ったり親に挨拶行ったりしているようで本当に結婚しそうな勢いです。今は楽しいでしょうけど、不憫なものですね。笑

ようやく私の心も救われそうです。付き合っていた期間は貰い事故とでも思っておきます。本当にありがとうございます!

お礼日時:2024/05/30 14:54

No4です。

お礼ありがとうございます。
しっかり調べられたのですね。よかったです。

はい、元彼の性格に驚くほど当たっている人格障害ですよね。

意外とこのような人格障害を持つ男はいますので今後もお気をつけください。モテる男や経営者に多いので注意が必要です。

もし質問者様のお友達の女性でこのタイプの男にハマってしまった場合はぜひこの人格障害の恐ろしさについて教えてあげるとその方も救われると思います。

はい、半年でよかったですよ。もっと長く苦しんでいる女性も多いので質問者様はまだ軽症で済んだのでラッキーでした。

これで男を見定めるスキルが上がったことでしょう。

質問者様に本当に素晴らしい出会いがあることを祈っています。
    • good
    • 2

夜食等の男性を相手にした商売で何故結婚が簡単に出来ると思うの?

    • good
    • 0

ハナっから相手にされていません。


夜職と言えば何か誤魔化されるけど要は風俗でしょう?
誰が好き好んで商売用の女をめとりますかね?
ご身分が違います。
仕事辞めて真っ当になりなさい。
売春婦と結婚しようなんて男は、よくてヒモですよ。
    • good
    • 0

途中まで読んで「別れて正解」って思いました


なので気持ちを切り替えて歩みを進めるしかない
かと思います

>どうでもいい人に対する態度が悪かったり・・・
こういう部分に本性が垣間見えたりするので気付かれて正解だったと思いますよ

良き縁に出会える事を願っております
    • good
    • 1

相手女性と結婚してもそのうち 離婚したとすると思います



後悔するかどうかはあなた次第です

けど他の人に対する態度が悪いというのは要注意です


インスタのフォロー外すとか 外さないかも 彼はあまり何も考えていない人だと思います

文面を読む限り クズ男なので関わらなくて正解だと思います
    • good
    • 2

読み応えありましたw


客観的に別れて良かったと強く思います! 結婚してたら別の意味でここに悩みを投げかていたと思います! 申し訳ないですが、元彼ダサいですし質問者さんもよく付き合ってられたなぁと思いました。
正直、単純に時間の無駄男で時間を浪費したとしか思えませんごめんなさい。
仮に質問者さんが反省する必要があるとしたら、元彼を選んだ男を見る目だけですよ! つまらない男にこれ以上時間を浪費してほしくないので、サッパリ切り替えてほしいと思いましたv
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A