アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近大好きな男友達から告白されました。
これまでは二人で遊びに行ったり、飲みに行ったりしていた関係で、男友達の中で一番安心できて、大好きな人でした。

そして告白されて初めて、彼と「付き合う」ということを真剣に考えるとピンとこなくて悩んだ末、断りました。その時彼から、「これからも友達でいて、距離をおかないで欲しい」と言われ、私も今まで通り仲良くしたいと思っていたのですごく嬉しかったです。

しかしそれからは、こちらからメールや電話をしたらいつも通りの調子で返ってくるのですが、彼から連絡してくることはなくなりました。次第に私も「迷惑かな」と思い、連絡することを控えるようになりました。

「距離をおかないで欲しい」と言ったのは彼なのに、なぜこうなってしまったのか分かりません。
彼のことは人としてすごく好きだったし、これからもずっと付き合っていきたかったです。
男性として見れなくても、あの時OKしていれば、たとえその後別れたとしても今のような希薄な関係にだけはならなかったのではないか、と思ってしまいます。

彼はあの時どういう気持ちで「距離をおかないで欲しい」と言ったのでしょう?本気ではなかったのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは^^



私も、彼は本気で言っていたのだと思います。
好きだった人に告白してフラれたからといって、
じゃあ付き合えないのならもういいや、って連絡を経とうとする人がどこにいるでしょうか。
あなたの事を「忘れよう」として、自分から連絡できないのかもしれません。
けれど、一番の理由は、遠慮や不安な気持ちからきているのでしょう。
フラれた=好意をもたれていない=自分から連絡すると迷惑
と、失恋の後は誰でも気持ちがマイナス方面に行ってしまうものだと思うのです。

私も自分から告白し、けれど相手に「友達としてもっと付き合いたい。でも、これで絶縁はしたくない」
とフラれた時、ずっと仲良くしたいと思う反面、自分からはあまり誘ったりできなくなってしまいました。
彼もおそらくそれなんだと思います。

もしあなたがこれからも彼と仲良くしていきたいと思うならば、自分の方からどんどん連絡をしてあげてください。
それでも彼からの連絡が少なければ、それとなく聞いてみるのもいいかもしれませんよね。

それにしても、こういった事になってしまうからこそ、世の中で進展しない「友達以上恋人未満」という男女が多く存在するのかもしれませんね。
今までせっかく仲良くしていたのに、告白する事によって関係が希薄になってしまうかもと恐れて。
    • good
    • 6

簡単にOKすべきではない、それは正しいと思います。

彼もできればそのままの関係で・・・と思っていたが好きになりすぎて告白せざる得なくなったのでしょう。しかし、断られると少なからずショックを受けていることは間違いない。なぜこうなってしまったかわからないというけれど、もし自分が同じ立場だったらどうですか?怖くなりませんか?
おそらく相手の方は断られるとは思っていなかったのでしょう・・・。
多少は関係に変化が出るのは仕方がないと思います。
    • good
    • 1

僕も彼と同じような経験をした者です。

告白したほうにとっては振られた後に告白した人といつもどうり接するということはとても難しいことだと思います。
今の僕も同じような状態なのでなかなか前と同じように接することができていません。
彼にとってみればあなたからメールが来ることはとてもうれしいことなのではないでしょうか?でも自分からメールをだすということにためらいがあると思います。それはまだあなたのことが好きである可能性が高いからです。
だからといって好意がないのに付き合って(交際して)は相手の方にとってみれば不愉快極まりないと思います。
「距離を置かないで」といった彼は本当にあなたが好きだったのではないでしょうか。好きな人とはやっぱり一緒にいたいものですからね。
    • good
    • 6

30歳の男です。


まったく同じような行動を、私もしたことがあります。
彼は、あなたに嫌われたくないのでしょう。
下手にあなたに連絡をとろうとして「フラれたのにしつこくアプローチしてくる奴。ストーカーじゃん」みたいに思われたくないですもん。
「距離をおかないで欲しい」というのは、混乱して吐いた言葉なので、あんまり重要じゃないと思います。
「嫌いにならないで」ぐらいの意味ですね。
    • good
    • 1

多分、彼はcaryさんがOKしてくれるもの、と思っていたのではないかな?一番親密だったみたいだし。


でも、結果的にはフラれてしまった。
そのとき男は、せめて友達ではいたい、と思うでしょうね。
全てを失うことは辛すぎるから。

でもね、フラれたほうから連絡を取るのは、まだ恋人になって欲しくてしつこく付きまとっているような、そんな後ろめたさがあるものではないでしょうか。
一度絶望を味わっているので、以前と全くおなじには振舞えないんですよ。

でも、間違いなく、彼はcaryさんからの連絡は嬉しい。
嬉しいんだけど、自分からは積極的には動けなくなってしまった。
そういう男心を、わかってあげて欲しいですね。
多分、あなたから連絡が来なくなって、「ああ、本当に自分は必要ない人間になってしまったんだな」と悲しんでいると思いますよ。

ある日突然、「彼女ができたよ」と連絡が来るかも知れません。
そのときは、きっと祝福してあげるのでしょうけど。
人生、何が起こるか分かったものではありません。
    • good
    • 3

おそらく、彼はまだ気持ちの整理がついていないのだと思います。


caryさんとはこれまで通りの良い関係でいたいと思っているのもウソではないし、
実際できることなら何もなかったかのように接したいと思っているかもしれません。
でも、彼にすると告白はかなりの勇気をもってしたことだと思いますから、
それ故にまだ完全に友達として接することができないのでは?と思います。
ずっと告白できずにいて、やっとのことでcaryさんに告白した場合などは、
そう簡単に気持ちの切り替えができるものではないし、どうしても意識してしまうために、
気持ちがおさまるまでは自分から連絡を取りたくないと思っているのかもしれません。

片方に恋愛感情が芽生えてしまうと、男女の友情はなかなか上手くいかなく
なってしまうように思います。大好きな男友達であるなら、ここは少し距離をおいて
みてはいかがでしょう。
ひょっとしたら今までのような関係には戻れないかもしれませんが、彼の中で
気持ちにけじめが付けられたらきっと連絡があると思いますよ。
    • good
    • 3

本気だと思います。

彼は貴方を友達としてでも失いたくなかったのでしょう。自分の場合、昔、付き合っていた子と(遠距離恋愛で上手く行かなくなり)別れた時に彼と同じような主旨の事を言いました。付き合う前みたいに友達にって。流石にしばらくはショックで上手く連絡とか取れませんでしたけど(今の彼はその状態だと思います)今では、お互い困ったときとか、良き理解者として相談し有ったりします。もうしばらくしたら、キット、以前の彼に戻ると思いますよ^^。
    • good
    • 0

とりあえずは今の自分を忘れずにいてほしいという意味だったのではないかと思います。



>本気ではなかったのでしょうか?
本気だったと思いますよ。そのときは苦し紛れの返事だったのでしょうね。
しかし、時間の経過とともに断られたときのショックが大きくなってしまい、もう連絡を取る気がなくなってしまったのだと思います。それに単純なメールのやりとりはやはりつまらなくなったのでしょう。
    • good
    • 1

caryさんこんにちは。



 その男の方の気持ちがはどうだったかは完全にはわかりませんが、私ももしそのようなことがあったらそういったことをいうかもしれません。
 一男性の意見としてお聞きくださればと思います。

 断られたときに、「なんでだよ!??」なんていう人はあまりいません。逆に「まぁいっか」なんて人もいません。「もういやだっ」などと関係を完全に切る方もいます。どちらかというと「じゃぁこれからも友達でいてね」っていうのが無難だと思います。しかし、それはあくまでも表面的なものであると私は思います。
 caryさんとその男友達の方はとても仲がよくて、すごい信頼もあった。caryさんから見れば、その人は「親友」なのですが、その方からみればcaryさんは「恋愛対象」なのですよね。むしろもしかしたら付き合うことを目的にしていたのかもしれません。
 疎遠になった理由としては
 (1)断られたというプライド的なもの
 (2)恋愛対象ではなくなったこと
が考えられると思います。

駄文・誤字脱字申し訳ございません。
    • good
    • 2

こんにちは、



そんな難しいものではないです。
彼は恐らく振られた時点では、「今までの様に仲良くしたい」と単純に考えてそう言ったのです。

しかし、実際にそれをやってみると今まで仲が良かったのは、あなたを好きだったからと言う事に気がついたのでしょう。恋愛感情を含んだ関係が、何とも心地よかった訳です。
今では「彼女は自分を恋愛対象とは見ていない」と思う事でやるせない気持ちになってしまった。

まあ、すぐに結果を求めないで下さい。どういう状況であれ振られたというのは結構ショックなはずです。
そんな簡単に切り替え出来ませんよ。

僕自身経験がありますが、学生時代つき合っていた彼女に振られて「でも友達でいよう」と言われたものの、半年~1年近くは普通に接する事が出来ませんでした。(今では非常に仲がいいんですけど)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A