電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に家族の写真を拡散されました。
私には芸能活動をしている姉がいます。
ある友達と遊んだ次の日、SNSを見ていたら姉のプライベートの写真が流れてきました。
私の両親がネットに拡散するわけがないので、おそらくその友達が私の携帯をいじって写真を盗んだのだと思います。スマホの画面はロックしていたし、パスワードも教えてません。私がスマホを開く時にパスワードを盗み見ていたのかもしれません。
友達に問い詰めましたが知らない、私じゃないの一点張りです。タイミング的にお前しかいないだろと思うのですが。だいぶ拡散されていて姉の事務所に見つかるのも時間の問題だと思います。
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

よくわからなくてすみませんが、


相談だけでも、お金は払ったほうがいいとはおもいます。
相談だけなら、ネットなどで30分いくらで、相場5000円くらいとか

依頼すると、事例によってちがうとはおもうので、その時にきくといいとはおもいます。
    • good
    • 0

アブリのウィルスもあるし 暗号化されていないWIFI経由で姉のスマホに写真データを送っていればそれも盗まれるし googleなどで共有していればそちらからだって入られる。


むしろそちらの方が怪しいと思う。

基本そういうデータはスマホに入れておかず USBで他のネットに繋がれない媒体に移すか プリンターで印刷して削除すべき。

その写真が裸とか鼻くそほじってる所とか 致命的にマズい内容なら すぐ事務所に連絡する。

自宅が特定される可能性がある。
そもそもスマホが乗っ取られていたり パソコンにウィルスが仕込まれたりしている可能性だってあるのだから まずはパスワードを全部変えることと アプリやソフトのチェックと 場合によれば初期化。

隠しカメラが疑われる。
コンセント型やプレゼントのぬいぐるみ ペン型のものもあれば写真立てだってある。
写真から怪しい場所を想定し 部屋を暗くしてスマホで覗き 光が見えるか調べるべき。
見つからなかったらローカルネットワークを検索し 近くの発信機がないか調べる。
    • good
    • 1

よくわからなくてすみませんが、



ITに強い弁護士に相談されては、
あなたが未成年とか収入がないなら、親や姉に相談したほうがいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年で19歳になりますが、まだ学生でバイトをして収入を得ているので大した資金はありません。
知り合いの弁護士に相談しようと思うのですが、流石に知り合いでも無償で依頼は受けてくれませんよね。。。

お礼日時:2024/05/30 11:37

友達がやったのかどうか確認すべき点がいくつかあります。


・あなたがいない場所で、あなたの携帯をいじる時間があったのかどうか。
・どうやって写真を盗んだのか。あなたの携帯からLINEやメールを使ったのなら、痕跡が残ります。USB等の記憶メディアを使うとしても、普段から持ち歩いている人は少ないです。
・写真が貼られていたSNSは、友達と繋がっているのか。
・その写真は、あなたや家族以外は持っていないものだったのか。お姉さん自身が間違って流してしまった可能性はないか。
・何よりその友達は、あなたの携帯を勝手にいじって写真を盗むような人なのか。

その友達以外にいない、というあなたの思い込みの可能性もあります。家族やお姉さん自身にもしっかり確認した方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A