dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3代ギタリスト
エリッククラプトン、ジェフベック、ジミーペイジ

エリッククラプトンとジミーペイジはヤードバーズ以降別グループやソロで大変有名で50代の私はむしろヤードバーズの頃を知りません。

ジェフベックは同時期に知ってましたが不思議にギターを聞いたことがありません。

というか、ジェフベックの音楽に出会えなかったです。
これだよと言った有名な曲ありますか。

A 回答 (7件)

自分もクラプトンとペイジは随分と聴いて知っていますがベックには詳しくないですし何かあの2人のように音楽が入ってこない感じでした



ベックの場合は一般受けされるような音楽ではなくてとにかくギターテクニックを重んじているような音楽作りの印象があります
それとフュージョンという新しい分野を開拓した功績は大きいですね
日本にも強く影響受けたミュージシャン・バンドは多いと思います

ヒット曲としてはカバー曲が多くて「哀しみの恋人達(Cause We've Ended As Lovers)」とかビートルズの「シーズ・ア・ウーマン」などは比較的有名でライブでも必ず演奏してるので自分もよく聴いて知っています

Cause We've Ended as Lovers


She's a Woman
https://youtu.be/rkxqb33lAAM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてジェフベックを聞いてみましたが、フュージョンなんですね?高中正義みたいな。
あの風貌からバリバリのハードロッカーと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 21:36

ジェフベックは第2期ジェフベックグループが最高です。


アルバムで言うと「Rough And Ready」が最高傑作。
曲で言うと「Situation」とかですね。
?si=VCGYC_4bD6FrXjmE
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 07:08

有名なのは


「スターサイクル」「レッドブーツ」
タイトルでピンと来なくても聴けばおそらく御存知ですよ。

他には「フリーウェイジャム」「ジェフスブギー」「迷信」「レディ」

アルバムは「ジェフ・ベックグループ」(通称オレンジ)をおすすめします。

私が好きなのはベック・ボガード&アピスというハードロック時代です。

?si=siObQQ8KfGvRaMeb
https://youtu.be/bxlzvfYHtEw?si=OPRdXgwtPRIKB6OL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 07:08

ジェフベックが来日した時、キョードー東京だかウドーだかのCMでしつこくやっていたエル・ベッコ




CMでギター局の錆が耳タコという点では高中のブルーラグーンと双璧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてジェフベックを聞いてみましたが、フュージョンなんですね?高中正義みたいな。
あの風貌からバリバリのハードロッカーと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 21:36

有名というか、ヒットしたというか


ぱっと思いついたのはこの曲です。
Jeff Beck, Rod Stewart - People Get Ready



それほど多く聴いてはいないので
安易な方法ですが
定評のあるものをまとめたリンクを
いくつか挙げておきます。
いずれもYouTubeの動画付きです。

Jeff Beck's 10 greatest guitar solos
https://www.guitarworld.com/features/jeff-beck-g …

Jeff Beck’s 20 Greatest Songs
https://www.mojo4music.com/articles/the-mojo-lis …

Jeff Beck’s 10 Greatest Collaborations
https://www.guitarplayer.com/players/jeff-becks- …

Top 10 Jeff Beck Songs
https://ultimateclassicrock.com/jeff-beck-songs/

Jeff Beck Remembered:
10 of the Guitar Hero’s Finest Musical Moments
https://variety.com/2023/music/news/jeff-beck-be …

Jeff Beck - Tokyo Full Concert (1999)など
いろいろあります。
https://www.youtube.com/results?search_query=jef …

Stevie Wonderの"Superstition"ではプレイしていません。
後年、いっしょに演奏はしていますが。
>Personnel
>Stevie Wonder – lead vocal, Hohner Clavinet,
>drums, Moog bass
>Trevor Lawrence – tenor saxophone
>Steve Madaio – trumpet[19][20]
https://en.wikipedia.org/wiki/Superstition_(song …

アルバム Talking Book のなかで
ベックが演奏しているのは
"Lookin' for Another Pure Love" だけです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Talking_Book#Perso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてジェフベックを聞いてみましたが、フュージョンなんですね?高中正義みたいな。
あの風貌からバリバリのハードロッカーと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 21:36

前編インストロメンタルの「ワイアード」は傑作です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてジェフベックを聞いてみましたが、フュージョンなんですね?高中正義みたいな。
あの風貌からバリバリのハードロッカーと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 21:36

アルバム、「ブロウ・バイ・ブロウ」を聞きましょう。


彼がギターを弾いている曲で一番ヒットしたのはこの曲でしょう。

?si=82kiVz3LnKMh_2Xg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてジェフベックを聞いてみましたが、フュージョンなんですね?高中正義みたいな。
あの風貌からバリバリのハードロッカーと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A