dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「日本人女性に求婚するモロッコ人男性の目的は、甘い言葉で日本人女性を利用し、日本の配偶者ビザを得て、日本の仕事や豊かな生活を得るため」だと、在モロッコ日本大使館のような公的機関を含め、実情を知る方々が様々なサイトで注意喚起しています。

そのような情報のおかげで、私は結婚という最悪の選択をせずにすみました。このような質問サイトの情報もそうです。今回、モロッコ人男性との結婚を迷っている方に向け、私の体験を共有することを目的に質問を投稿させていただきます。

以下、長文です。

<モロッコ人男性Sとの出会い>

あるとき、ハロートーク(HelloTalk)でモロッコ人男性(以下、「S」と呼ぶ)と話し、LINEを聞かれたので教えました。LINEを交換してすぐSは私にこう言いました。「君の愛する人が僕だったら、僕は世界一の幸せ者だ」「愛している」「僕と結婚してくれますか」。

顔すら知らない私に求婚するSを不審に思い、結婚を断ると、Sは「日本人女性と出会えるマッチングアプリを教えてほしい。頼めるのは親友の君しかいない。」と言い、私が無理だと伝えると、Sは「日本人女性と結婚して、夢の国日本に住むのが僕の夢だった。でも僕の夢は叶わない。僕の未来は真っ暗だ」とひどく落ち込みました。

私が励ますと、Sはその日から毎日クサい愛の言葉と共にメッセージをマメに届ってくるようになりました。私の返信が1時間でも遅れると返信を催促してくるため、毎日何時間もメッセージを重ねるようになりました。


<Sの結婚への情熱に負けた私>

Sに求婚された後、モロッコ人男性についてネットで調べると、日本人女性を利用するモロッコ人男性の悪評ばかりで、血の気が引きました。でも私は「まだ送金も結婚もしていないから大丈夫だ」と思いました。それに、Sには友達として好意を抱いていたので「この人だけは違う」と自分に言い聞かせていました。

モロッコ人男性の悪評について本人に聞いてみると、「僕は君と会うこと以外で日本に行くことに全く興味なんてない。僕が欲しいのは君だけだ!僕は他の男とは違う!」と言っていました。その言葉が嘘だと知っていましたが、日本人同士だって年収や外見など自分にメリットのある相手を選んで結婚するのだから、Sがビザ目的でも愛が本物ならきっと大丈夫だと私は自分に言い聞かせました。

Sは愛のメッセージを私に送り続けました。「僕は君を世界一幸せな女性にする」「僕は君を永遠に愛すよ」「僕たちは魂で愛し合っている」「結婚したら、君を女王のように扱うよ」「僕は家族がとても大切だ。でも家族以上に君のことを愛している」「もし君が僕の家族と関係が悪くなったら、僕はいつも君の側につくよ」。Sの結婚への情熱に押され、私はSからの求婚を徐々に受け入れつつありました。


<Sの大きな問題点>

しかし、Sには大きな問題がありました。それは、Sが無一文・無職で、Sの家族も貧乏なこと。Sは「君が払え」とは言わないものの、結婚に関連してかかる費用や、Sが日本で仕事を手に入れるまでの生活費など、数百万という金額を全額私に払わせるつもりのようでした。日本人の無一文・無職の男と結婚する場合とは、わけが違います。Sは「モロッコで低賃金・長時間労働をしたくない。僕はできるだけ早く日本で働く必要がある。日本では大金が稼げる」と言っていました。

しかしSは、日本語能力はゼロだし、英語も初心者レベル。それなのに、日本で仕事を得ることができると強い自信を持っており、「日本で仕事を得られるようにサポートしてほしい」と言ってきました。金銭面だけではなく、仕事や生活面も私におんぶにだっこなSの考え方が気になりました。


<Sに送金した理由>

Sの仕事に関する私の不安についてSと話し合った結果、私が100万円貸してSはそのお金で仕事道具を購入し、モロッコにいる間、少しでも稼ぐことと仕事の経歴を作ることを約束しました。

Sに送金した理由には、Sを試すような気持ちもありました。私はSのことを完全に信じていたわけではありません。いくらSの口が上手くても、結局言葉ではなく行動が全てです。もし最悪な男に騙されて結婚し、何千万という財産と何十年という時間を失うくらいなら、100万失うくらい安い代償だと思いました。

もし、送金という身を削る私の行動に対して、Sがきちんと約束を守り、誠意や努力を行動で見せてくれたらSのことを信じようと思っていました。


<結婚を催促するSとその家族>

Sと知り合ってから数か月がたつと、SやSの家族はそれまで以上に「モロッコに来なさい」とか「早くオンライン結婚(一度も対面で会わずに婚姻関係を結ぶこと)したほうがいい」など、結婚を催促してくるようになりました。SやSの家族は、早く結婚しない私にイライラしてきていて、私をやんわり脅してくるようになりました。

Sたちの言葉にとてもショックを受けた私は、Sに「あなたの家族は私にひどいことを言ってくる」と伝えました。するとSは私の言葉をSの家族に対する攻撃と捉えたようです。Sは激怒して豹変し、恐ろしい暴言を大量に私に送りつけてきました。


<Sの本性>

豹変したSに、私は強い恐怖で血の気が引きました。ただ、貸した100万について、本性を現した今が聞くべきタイミングだと思い、「残っているお金を返して」と言ってみました。

するとSは「全部使ったよ(笑)。君が僕を裏切ってオンライン結婚しないのが悪い。君は悪人だ。お金を受け取るのだって、君が強要してきたことだ。君が悪魔であることを証明する証拠はすべてメッセージに残っている」と言いました。

私がSの仕事のために送金したお金を、Sが他のことに使いこんでいる事実を、実は数か月前から気づいていました。SやSの家族が高そうな服や家電・家具を購入するようになったり、旅行やジムや高級料理店に行くようになったりし、突然羽振りが良くなったからです。

「君はお金のことしか頭にない人間だ。悪いけど、僕は君のような女性とは結婚もしたくないし友達にもなりたくない。僕は、お互いに尊重し合える女性と結婚したい。君のような女とは誰も結婚したがらないだろう」とも言われました。

Sとは口論をする必要性も感じず、そのまま縁を切りました。その後、Sは新たな結婚相手を探すために現在もアプリで日本人女性を漁っています。


<日本人女性と結婚したいモロッコ人男性側の事情>

モロッコ人のほとんどが自国から脱出したいと考えています。日本以上の長時間労働なのに月給は約4万円。医療費や電化製品など一部の物価は日本よりも高く、給料が物価に全く見合っていません。自国でモロッコ人女性と結婚するには財産が必要なので、結婚の権利すらない男性も多いです。

モロッコの大学の学費は無料ですが、勉強せずにアプリで外国の女の子とチャットばかりしているため、卒業するのは難しいです。卒業しても良い仕事にありつける可能性は低いです。

モロッコの多くの若者は、日本のアニメや漫画を無料サイトで閲覧しており、アニメや漫画の影響で日本に憧れています。彼らは日本人女性に対して、夫の世話を完璧にこなす昭和時代のような女性像を持っています。

絶望的状況にある彼らが、日本人女性とタダで結婚し、従順で完璧な妻と、夢の国での豊かな生活を手に入れたいと願うのは、無理もありません。


<モロッコ人コミュニティに出回る日本人女性と結婚するためのマニュアル>

アプリで日本人女性との結婚に成功したモロッコ人男性たちは、日本人女性と出会う方法や恋心を抱かせる方法、結婚して配偶者ビザを得るためのマニュアルをYouTubeやSNSでモロッコ人コミュニティに広めています。彼らはモロッコ人男性にとっての成功者であり、スターです。日本人からすると不快ですが、彼らは悪いことをしている自覚は全くありません。

実際にそのようなマニュアルをSが見せてきました。自国から脱出したい男性は世界中にいますが、なかでも日本人をターゲットにするモロッコ人が異常なほど多いのは、このようなマニュアルが出回っているせいだと思います。

彼らにとって、外国人との結婚で自国を脱出することは、日本人がワーホリに行くような感覚です。彼らにとっての結婚相手は、ビザ・航空券・衣食住・仕事を自腹で手配してくれる無料のワーホリエージェントのようなものですね。

配偶者ビザ目的の男性を見抜く方法はあります。ハロートークでは、彼らは母国語をアラビア語ではなく、より多くの日本人と出会えるように英語に設定しています。この時点ですでに嘘をついていますね。アラビア語より英語を学びたい日本人のほうがはるかに多いですから。

また、配偶者ビザの審査では、毎日メッセージをたくさん重ねることや、最低一回でも対面で会うことが重要です。もちろん彼らは標的に話しかける前からそれをマニュアルで知っています。そのため、メッセージがすごくマメだったり返信を催促されたり、モロッコに来るように言われるでしょう。


モロッコ人男性との結婚を迷っている方、ご自身の財産や時間は、自分を利用する男よりもご自身のために使うほうがよっぽど有意義であることに気づいてください。このような男性と結婚してもあなたの心の穴は埋まらず、むしろ抱える問題が増えるだけです。

自力で日本のビザを取得しているモロッコ人を私は尊敬しており、すべてのモロッコ人を否定しているわけではありません。

私の経験から得たものをまだまだ共有したいところですが、文字数制限に達してしまいました。何かご意見ください。

A 回答 (2件)

ロマンス詐欺はナイジェリアあたりが本拠地でグループでやってますよ。


相手は単独ではなくグループだと思った方がいいです。モロッコ人とも限らない。
文章よく見て下さい。
クセがコロコロ変わったり時差にお構いなく即返信が来るのは相手が複数人だからです。
それとロマンス詐欺の連中は決まって英語が下手でそのくせ長文です。
仕掛けはチャチですよ。
すぐわかると思うのですが結婚したいという思いが強いと確証バイアスがかかるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アフリカでグループで行われているロマンス詐欺、聞いたことがあります。でも、今回は日本の配偶者ビザを得たいモロッコ人男性で間違いありません。

ただ、日本人女性と結婚したモロッコ人男性のその後についていろいろな話を聞くと、詐欺と同類だと感じます。仕事も家事もせず日本人女性に養ってもらい、日本の永住ビザを取得した後、離婚して自国の若い女性と結婚する男性もいるようです。

いずれにしても、アフリカなど発展途上国の男性から「日本人女性は口説いて利用するのが簡単だ」と思われているのが悲しいです。

お礼日時:2024/06/09 12:17

ここじゃなくてXに投稿したほうがいいですよ。


ここは見てる人もそれほど多くないし、意見交換の場でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Xアカウントを持っていないため、こちらに投稿いたしました。たしかに、意見交換の場ではありませんね。

お礼日時:2024/06/02 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A