dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

包丁とかって刀と違って叩かないのですか?

A 回答 (6件)

叩いてつくる包丁もありますよ。





ただNo1さんのおっしゃるとおり、マスプロ品なら、平らな鋼材の板をプレス加工してつくります。

包丁ができるまで(貝印)
https://www.kai-group.com/products/special/hocho …
    • good
    • 0

量産する安物は、叩くような手がかかることはしません。

    • good
    • 0

ダマスカス鋼(風)の包丁亜があり、これは日本刀のようにキャラクターの違う鋼を重ねて鍛えて作ります。

ただし、ダマスカス鋼の製法はすでに失われているため、あくまでダマスカス鋼風です。
    • good
    • 0

使う時の話かな?


まな板の上で材料に叩きをすると刃が痛むって言われました。
でも鯵のたたきとか、なめろうとか、たたかないと私は作れないので、その後包丁研いでます。
    • good
    • 0

スーパーでも手に入るようなマスプロ(大量生産)品なら鉄の板を打ち抜いたものが多いですが、鍛造と言って鉄を叩く工程のものもあります。


但し、日本刀の鍛冶屋がするそれとはちょっと違う。
    • good
    • 0

和包丁の土台となる「地」を製作します。

鉄と鋼を鍛接して作るのが一般的で、工程の中で、幾度となく打ち、鍛えていきます。 工程は10以上あり、かなりの時間を要する上に、職人の熟練された技術により成り立っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A