夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

お嫁さんは一人っ子です。
そのお嫁さんに対して姑がこういいました。
@@ちゃんのお母さんはなんで一人しか産まなかったの???
これって失礼にあたりますか?

A 回答 (5件)

相手が誰であろうと、「なんで1人しか産まなかったの?」という言葉は言うべきでないと思います。

確かに「1人しかいらない」という方もいらっしゃいますが、欲しかったけどできない、出来たけど不幸があった、とか人にはいろいろ事情があることだから。

何も事情を知らずにいきなりそういう発言をするというのは、人に思いやりがない、配慮が足りない、失礼な人だと思います。

ただ、お姑さんとお嫁さんがとても仲良しで、お嫁さんのお母さんのことを話題にしているときに「そういえば…今まで気になっていたんだけど、どういう事情があったのか教えてくれない?」というニュアンスで聞かれたということならば、若干事情が違ってくるかな?とも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姑とお嫁さん<私>は仲良しではないけど
悪くもない関係ですが姑の無神経さにイライラします
やっぱり失礼ですよね。
主人に行って注意してもらうようにしたいと思います

NO2の方の意見に、同意します。

デリカシーなさすぎです。@@ちゃんの、ちょっと困った顔を見たくての発言に聞こえます。

仲良しではないけど、悪くない関係なのは、露骨じゃないけど、けっこういじわるな発言に、嫁さんが耐えているからでしょう。

苦労して育てた息子をとっていかれたような気がして
無神経発言が出るならば、たった一人の娘を嫁に出した@@ちゃんのお母さんの寂しさは、どうなのよね。

娘を嫁に出したおかあさんをおもいやっての言葉なら許せる気がしますが、それなら、それが伝わるようにいってほしいですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう、姑は悪気があってなのか
どうなのかよくわかりません。
ただ、姑に自分の実家のことをとやかく言われる
のは正直むかつきます。
とくに母の問題なので余計にむかつく。
母が2人目ほしがってて2人目妊娠したけど産めなくってずっとわたしのことお姉ちゃんと呼んでました。
いつもあなたには弟か妹が産まれる予定だったから
ずっとそこ子を忘れない為にあなたのことお姉ちゃんって呼ぶねといつも言ってました。
今でも姉ちゃんって呼ばれてます。
家のみですが。
なので姑の発言はちょっと許せないです。
やっぱり私の考えは間違ってないんだと思いました。
ありがとう。

その言い方は、ちょっとぐさっときますね。

「@@ちゃんは一人っ子で寂しくなかった?お母さんに妹が欲しいとかお願いしなかった?」ならそこまで失礼に当たらなく、聞きたいことが聞けるかもしれませんが…
    • 0

そうかな~。

悪気はないでしょう。
昔は何人も産むのが当たり前だったから、素朴な疑問なんじゃないですかね。
不妊とか、経済的事情とか、最近はやたら重~く取り上げられますが、たとえばサクっと「できなかったんです」って言えば「あら~、お気の毒。」ってぐらいの反応で終わるんじゃないでしょうか。
なんとなく、最近みなさん敏感すぎるような気がするのは私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の母は2人ほしかったみたいですが
できなかったみたいなので
その気持ちを考えるとこれって失礼では?と
思うんですが。。。
サクットできなかったんです。と言えば相手は
あら、そうなの。で済むかもしれませんが
聞かれた本人が気にしてたりしたらやはり
聞くべきことではないきがします。

悪意があったわけでもなくただ単に無神経の方のようですね。

こういう人はこれ以外にも無神経発言が多いのでは・・と思いますが、いかがでしょうか。
人(息子含む)に指摘されて直るものでもないと思いますので、聞き流せるようになれるといいですね。。
頑張ってください。
    • 0