アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒の成績分布をグラフにしたいのですが、縦軸に点数、横軸に人数分展開し、点数の平均が頂点になる山型のグラフを作成したいのですが、点数をグラフに展開する関数があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

成績分布のグラフというのはヒストグラムのことでしょうか?


10点台の生徒が○人、20点台の生徒が○人・・・・というのを棒グラフにしたいのではないかと推測しますが、それだと縦軸が人数で、横軸が点数の幅ということになるかと思います。

ヒストグラムは「分析ツール」の中にあります。
まず「ツール」-「アドイン」をクリックし、「分析ツール」と「分析ツール-VBA」にチェックをつけます。
その後「ツール」-「分析ツール」をクリックし、「ヒストグラム」を選択すると、グラフ作成画面が開きます。
やってみてください。

なお、グラフは必ずしも「平均が頂点になる山型」にはならないのでご注意ください。
    • good
    • 1

こんにちは。



Frequency関数で度数分布を計算します。
詳細はFrequency関数のヘルプをご覧下さい。

分析ツールのヒストグラムは、データの変更があった場合、リアルタイムで対応せず、その都度ヒストグラムを描写しないといけないはずです。

また、平均が頂点になる山型になるかはその母集団の特性に依ります。
    • good
    • 0

間違っていたらごめんなさい。


点数の平均が頂点になる山型のグラフから、勝手に次のように解釈しました。
横軸に点数区分(例 0-10点、11-20点・・)縦軸に度数。 つまり、ヒストグラムを作るのだと。

質問ランの縦軸は点数とありますが、国語も、数学もと2行、3行もごちゃ混ぜはないだろう。多分。1行だけ。

1行分の点数の記述(例:国語に関して50人分)50個のデータを改めて、(1,1)-(50,1)に形式を選んでコピーします。(1,2)-(100,2)に1から100までの数字を入れます(これは、データのきざみです)
後は、アドインの分析ツール・ヒストグラムを使って
ヒストグラムが即出来上がります。
間違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!