dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【平方完成の問題です。
次の2次関数のグラフを書き、頂点と軸を求めよ。】
という問題ですが、やり方がよく分かりません。

「【平方完成の問題です。 次の2次関数のグ」の質問画像

A 回答 (4件)

回り道します


2次関数の式は
y=ax^2+bx+c (^2は2乗のことで回答欄ではこのように表します)
平方完成した
y=a(x+d)^2+e(aは上の式と同じ値)
y=0とおいた2次方程式の解がα、βと分かっていたら
y=a(x-α)(x-β)(aは同じ値)
平方完成した式の
(x+d)=0となるx=-dが軸の方程式でy軸に平行,eは頂点のy座標なので頂点の座標は(-d,e)になります。
一番上の式が使いにくいのでグラフを描くには平方完成した式、xの範囲を閉区間としたときの関数の値の正負を求めるときには3番目の式が使えます。
    • good
    • 0

「グラフを書き、頂点と軸を求めよ」というのは、おかしな問題ですね。


話の順番が逆で、正しくは、頂点と軸が判ればグラフが書けるんです。
出題者自身がちゃんと理解しているのかな?

ともあれ、頂点と軸を求めてみましょう。
二次関数を平方完成して、
y = -(1/3)x^2 - 2x - 2
 = -(1/3){ x^2 + 6x } - 2
 = -(1/3){ (x + 3)^2 - 3^2 } - 2
 = -(1/3)(x + 3)^2 + { (-1/3)(-3^2) - 2 }
 = -(1/3)(x - (-3))^2 + 1.

二次関数の式は y = (係数)(x - 軸)^2 + (頂点のy座標) ですから、
この式から 軸は -3, 頂点は (-3, 1) ですね。
    • good
    • 0

No.1 です。


ああ、ごめん。よく見たら、最初に「マイナス」が付いていましたね。

問題の場合には
 y = -(1/3)x^2 - 2x - 2
  = -(1/3)(x^2 + 6x) - 2
ですから、
 -2b = 6
なので
 b = -3
従って
 y = -(1/3)(x^2 + 6x + 9 - 9) - 2
  = -(1/3)[(x + 3)^2 - 9] - 2
  = -(1/3)(x + 3)^2 + 3 - 2
  = -(1/3)(x + 3)^2 + 1

これは
・上に凸の放物線
・頂点は (-3, 1)
・軸は x=-3

あとは、何点か「通る点」を求めて放物線を引いてみればよい。
たとえば
 x=0 のとき y=-2 なので (0, -2) を通る。
 x=-6 のとき y=-2 なので (-6, -2) を通る。
 y=0 のとき (x + 3)^2 = 3 なので x=-3 ± √3
   よって、x 軸との交点は (0, -3 - √3), (0, -3 + √3)
など。
x=-1 や x=1 のときにどうなるか、自分でも計算してみてください。
    • good
    • 0

平方完成は理解しているのですか?



y = a(x - b)^2 + c
のように、x に関するものを「2乗(平方)」の中に閉じ込めるということです。

(x - b)^2 = x^2 - 2bx + b^2
の関係をを使って、x の1次項の係数が「-2b」になることを使います。

問題の場合には
 y = (1/3)x^2 - 2x - 2
  = (1/3)(x^2 - 6x) - 2
ですから、
 -2b = -6
なので
 b = 3
従って
 y = (1/3)(x^2 - 6x + 9 - 9) - 2
  = (1/3)[(x - 3)^2 - 9] - 2
  = (1/3)(x - 3)^2 - 3 - 2
  = (1/3)(x - 3)^2 - 5

「本当?」と思ったら、これを展開してみて、元の式になるかどうかを確認してみればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!