dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

y=xe^-x
の関数のグラフの凹凸を調べて変曲店が存在すれば求めよ。
という問題なのですが、
まずはy''を求めます。
y''=e^-s(x-2)となると思います(この部分で若干不安です)
y''=0の場合を考えるとx=2と解が求まり、
x=2の時にy=2e^-2となります。
その前後を表で考えてみると、x<2のときに上に凸、x>2のときに下に凸となります。
よって(2,2e^-2)が変曲点。
この解法で宜しいでしょうか?

A 回答 (1件)

 バッリリです!


 念のため増減表を書いておきましょう。

x |-∞|  |0|  | 1 |  | 2 |  |+∞|
y' | + | + |+| + | 0 | - | - | - | - |
y'' | - | + |-| + | - | - | 0 | + | + |
y |-∞|/∩|0|/∩|1/e|\∩|2/e^2|\∪| 0 |

 ただし、/∩:凸型で増加、\∩:凸型で減少、\∪|:凹型で減少

 ちなみに、
>y''=e^-s(x-2)となると思います(この部分で若干不安です)
は、y''=(x-2)e^(-x) の誤記ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誤記がありました事お詫びします。

お礼日時:2007/06/12 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!