電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0≦x≦8のすべてのxについて、不等式x^2-2kx+k+6>0が成り立つような定数kの値の範囲
を求めよ
これの答えを教えてください、
できれば途中式もあるとありがたいです。

A 回答 (3件)

f(x)=x^2-2kx+k+6のグラフを考える。



(1) f(x)=0に実数解がない場合
題意を満たす。その条件は判別式(2k)^2-4・1・(k+6)<0 である。
4k^2-4k-24<0
k^2-k-6<0
(k-3)(k+2)<0
-2<k<3

(2) f(x)=0に実数解がある場合
(この場合、(1)より k≦-2、3≦k が前提となる。)
2つの解をα、βとすると、
(i)α<0かつβ<0 つまり α+β<0 かつ αβ>0 の場合がある。この場合、解と係数の関係より、
2k<0 かつ k+6>0 が成立する。
k<0 かつ -6<k より -6<k<0 → -6<k≦-2
 
(ii)8<αかつ8<β つまり α+β>16 かつ (α-8)(β-8)>0 の場合がある。この場合、解と係数の関係より、
2k>16 かつ (k+2)-8・2k+64>0 が成立する。
8<k かつ k+2-16k+64=66-15k>0
8<k かつ k<22/5
これを満たすkは存在しない。

以上より、-6<k<3 が答えとなる。
    • good
    • 0

f(x) = x^2 - 2kx + k + 6


とおくと
 f(x) = (x - k)^2 - k^2 + k + 6   ①
なので
y = f(x)
のグラフは
・下に凸
・頂点は (k, -k^2 + k + 6)    ②
の放物線になります。

(a) x の定義域 0≦x≦8 の中に頂点があれば、つまり③ 0≦k≦8 であれば、与不等式が成り立つには頂点の y 座標が
 -k^2 + k + 6 > 0     ④
であればよいことになります。
④は
 k^2 - k - 6 < 0
→ (k - 3)(k + 2) < 0
ですから
 -2 < k < 3
のとき成立します。
これと③ 0≦k≦8 を同時に満たすのは
 0 ≦ k < 3
ということになります。

(b) 頂点②が x の定義域 0≦x≦8 よりも左にある、つまり k<0 のときには、 x の定義域 0≦x≦8 で①が最小となるのは x=0 のときです。
従って、このとき与不等式が成り立つには
 f(0) > 0
であればよいことになります。
つまり
 f(0) = k + 6 > 0
よって
 -6 < k < 0

(c) 頂点②が x の定義域 0≦x≦8 よりも右にある、つまり 8<k のときには、 x の定義域 0≦x≦8 で①が最小となるのは x=8 のときです。
従って、このとき与不等式が成り立つには
 f(8) > 0
であればよいことになります。
つまり
 f(8) = 64 - 16k + k + 6 = 70 - 15k > 0
8<k でこれを満たすものはない。

従って、求める k の範囲は、(a) と (b) より
 -6 < k < 3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました!

お礼日時:2020/09/29 00:29

グラフを描いてみ!


下に凸の二次関数だから、0≦x≦8のみ>0なんて事は出来ない。
<0とか、上に凸の間違いじゃないかい?

x^2-2kx+k+6<0 か
-x^2-2kx+k+6>0

の間違いじゃ無いか?ということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!