アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全ての実数xについて、不等式x²+(k+2)x+(k+2)>0が成り立つような定数kの値の範囲を求めよ。

この数学の問題の解き方を教えて下さると嬉しいです。

答えはk>²/₃です。

質問者からの補足コメント

  • kが−2、²/₃という所までは解けますが、その先が分かりません^>_<^

      補足日時:2023/01/21 14:29

A 回答 (5件)

x^2+(k+2)x+(k+2)>0


{x+(k+2)/2}^2-{(k+2)^2/4}+(k+2)>0
↓x=-(k+2)/2 とすると
-{(k+2)^2/4}+(k+2)>0
↓両辺に{(k+2)^2/4}-(k+2)を加えると
0>{(k+2)^2/4}-(k+2)
↓左右を入れ替えると
{(k+2)^2/4}-(k+2)<0
↓両辺に4をかけると
(k+2)^2-4(k+2)<0
(k+2){(k+2)-4}<0
(k+2)(k-2)<0

-2<k<2
    • good
    • 0

> 全ての実数xについて不等式 x²+(k+2)x+(k+2)>0 が成り立つような定数 k の値


を求めたら、k が −2, ²/₃ という解は出てきません。
k = −2 や k = ²/₃ の場合には、x²+(k+2)x+(k+2)=0 となる x が存在しますから。

解法を、根拠を抜きにして手順だけ曖昧に覚えているから、
> k が −2, ²/₃ という所
なんてものが登場してしまうんですよ。
    • good
    • 0

>kが−2、²/₃という所までは解けますが



どの様にして それを計算したのですか。
それを書いて欲しかったです。

2次式が 常に 正 と云う事は、グラフに書くと、
常に x 軸より 上にあると云う事です。
つまり x² の係数が 正 で、判別式が 負になる事です。
(これは 既に 習った筈。)
x²+(k+2)x+(k+2)>0 x² の係数は 1 で 正 ですから、
判別式が 負 になれば良い。
(判別式)=(k+2)²-4(k+2)=k²-4=(k-2)(k+2)<2
これを解いて -2<k<2 だと思うのですが。

>答えはk>²/₃です。

違うと思いますよ。
k=2 とすれば k>2/3 の範囲にありますが、
元の式は x²+4x+4=(x+2)² で、x=-2 のとき 式の値は 0 になりますね。
    • good
    • 0

1)判別式



2)頂点の位置

1)と2)で出たkについての不等式の図を
合体すれば答えが出ますよ。
    • good
    • 0

その「kが−2、²/₃という所までは解けますが」というのは, いったい何をどう考えて何を「解いた」の?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!