dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関数f(x)=x^3+3x^2-9x+2について

f´を計算し、方程式y´=0を満たすx
f"を計算し、方程式y"=0を解き、編曲点(x,f(x))
増減表を作成し、y=f(x)のグラフを作成をした上で
f(x)の定義域を x<a とするとき、f(x)が最大値をとり得る a の範囲および最大値を述べよ。

という問題を出されました。
増減表とグラフを作成したところまでは良かったのですが、

f(x)の定義域をx<aとするとき、f(x)が最大値をとり得るaの範囲および最大値を述べよ。

この問題の解き方が解らないです。
初め、-3≦a≦3としたのですが、違うと言われ(実際近いとこまではいってるそうなのですが)
考え方が全く分かりません。

どのように解けばいいか、分かる方ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

定義域がx<aなのでx=aを含みません。

つまりf(a)が最大となる時は最大値が存在しないということです。

なので最大値を与えるxは x<aのxの範囲に最大値が存在しないといけません。

したがって答えは
最大値を取るaの範囲は「-3<a≦3」、最大値f(-3)=29
となります。

これ以外のaでは最大値が存在しないですね。

(注)グラフを描くと分かりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/15 18:39

>増減表とグラフを作成したところまでは良かったのですが、


ここまでのやった解答を補足にお書き下さい。

でないとその先のことが分かりません。

この回答への補足

f´(x)=0 x=-3,1
f"(x)=o x=-1
編曲点(-1,13)

増減表

x_|x<-3
f'|+
f"|-
f_|↑


x_|-3
f'|0
f"|-
f_|29


x_|-3<x<-1
f'|-
f"|-
f_|↓


x_|-1
f'|-
f"|0
f_|13


x_|-1<x<1
f'|-
f"|+
f_|↓


x_|1
f'|0
f"|+
f_|-3


x_|1<x
f'|+
f"|+
f_|↑

かなり分かりづらいですが、表は、値ごとに分けました。
表の順は1234567の順に並びます。
計算結果は上の通りです。

細かい矢印はPCでは表せませんでした。
計算結果は上の通りです。

補足日時:2010/07/15 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!