dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

声優さんたちは吹き替え映画やアニメなどで活躍しておられます、ですがゲームやパチンコでの音声収録では一人一人個別に音声収録してて、あとでそれらを編集するために。
ゲームやパチンコでの音声収録では、声優さん同士はほぼ顔を合わせることはないと聞きました。 収録日も違う日にされていることがほとんどであり。
ゲーム自体が人気出て、声優さんたちの集まるイベントが開催されたりしたら話は別だそうですが。

どうなんでしょう、これってホントな話なんでしょうか? ゲームやパチンコでは声優さん同士はまず顔を合わせることはないんですかね。
それとも、待合室とかで結構会ってたりして雑談してたりも多いんでしょうか?

声優業界に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (4件)

ゲーム中のセリフはそれぞれ単独で収録します。

したがって声優さんたちが顔を合わせる必要は無いです。顔を合わせるとなると、声優さんたちのスケジュールを合わせる必要が出てきます。たまたま収録日が重なることもあるでしょうが、それはたまたまの話です。映画の吹き替えなどは顔を合わせます。そうでないとうまく調子を合わせられません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはりゲーム中のセリフは基本単独収録なんですね、スケジュール合わせなきゃいけないし。
ただ、たまたま収録日が重なることも時折あり得るんですね、回答ありがとです。

アニラジ週に50番組ほど

聴いてますが、
単独収録が基本のようです。
たまたま、タイミングが合えば、
相手方の収録音声聞ける場合も
あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

単独収録が基本なんですね、タイミングが合えばまれに一緒の収録もあり得るようです。回答ありがとです。

動画で進むシーンならアニメと同じですが、ユーザーが一つずつ台詞を追う場合だと個別です。

動画では台詞の途中で割り込むシーンがあるので、間合いを計って演技する上で、個別では難しいというのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

動画ではセリフの途中で割り込むシーンもあるため、一緒に演技しているんですね。 回答ありがとです。

そう聞きますね。

ただ、今は知りませんが、テイルズオブシリーズはみんなで集まって収録していたらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おお、自分も好きなテイルズオブシリーズはみんなで集まって収録しているんですね、すごい気合の入りようです! 回答ありがとエス。