アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週にある友人の結婚式にお呼ばれしているのですが、
急遽、披露宴の時ヴァイオリンを弾いて欲しいと頼まれました。
曲目は松田聖子の、『赤いスイートピー』。旦那さんになる人がだいぶ年上なので、全世代知っているメジャーな曲であることと、彼女の思い入れのある曲ということで、その曲にして欲しいということでした。
曲自体は弾けるので練習するのみなのですが、問題は伴奏です。
確認したら、当日はピアノもエレクトーンも入れないそうです。私のためだけに頼むわけにもいかないので(それほど大層な演奏でもないし)、伴奏はCDをかけさせてもらう話になったのですが、カラオケ用だとフルコーラス入っているので、できればワンコーラスだけのものが欲しいのです。そういったものは売っているのでしょうか?
無伴奏じゃ地味なのでどうしても避けたいし、かといって間奏の「間」みたいなのも少しマヌケな気がして。
どなたかいい案ありましたら、教えてください。
初めての投稿なので、文章読みづらいかも知れませんが、ぜひぜひお願いします。

A 回答 (4件)

MIDIデータがあればワンコーラス化、カラオケ化はわりと簡単にできます。

それをそのまま使うなり、録音して使えばいいかと。
私は楽器の練習するので自分でMIDIデータ作ったり、探してきて加工してつかったりしてます。
ただMIDI扱ったことが無いとあまり簡単でないかも知れませんが。

http://homepage3.nifty.com/sinbunyadou/midi/room …

無伴奏は地味というより、よほど腕がないと聞かせる演奏をするのは難しいかなと思います。ごまかし聞かないですしね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sinbunyadou/midi/room …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、無伴奏をするほどの腕ではないので(汗)、どんな形にせよ伴奏はつけようと思っています。
ヴァイオリンは10年くらい習っていたので、普通のクラシックな曲なら伴奏用CDも楽譜も持っているし、先生に相談したら、結婚式に弾くような曲(ディズニーの曲とか)もあったんですが、『赤いスイートピー』はなくて。

MIDIを扱ったことは全くないので、できる人を探してみるしかないかな・・・でもそれが一番よさそうですね。
考えてみます。
ありがとうございました。

私は結婚披露宴については疎いので分かりませんが、#1の方が

『「私が招待客なら、「赤いスイートピー」のヴァイオリン演奏は、激「引きますねぇ。。」
どーでもいいです。聞かないです。』

と言っているのは単に#1さんの好み、感性では?
単に自分の主観で判断しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いやー、好みかなーとも思ったのですが、「激引く」「どーでもいい」「聞かない」とまでおっしゃってるので、何か常識的に考えておかしな部分があるのかな?と思ったんです。

回答ありがとうございました。

ワンコーラスだけのCDというのは多分ないのでは…。

伴奏できる人に依頼されてワンコーラス分あらかじめ録音されてはいかがでしょうか。
または他の楽器とデュオするとか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないですかね。他の楽器を弾ける人はいないし、
いたとしても仕事もあるので一緒に練習はできなそうです。
となると、やっぱり誰かに演奏してもらって録音ですかね。
回答ありがとうございました。

うーーーーーん・・・・・・・・・

気を悪くしないで下さいね。
私が招待客なら、「赤いスイートピー」のヴァイオリン演奏は、激「引きますねぇ。。」
どーでもいいです。聞かないです。ちなみに40代で、聖子チャンと同世代です。
色々と「しがらみ」が有るでしょうが、断れるのなら、断った方がイイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気を悪くはしませんが、どういう意味なのでしょう?
ピアノだったらひきませんか?
結婚式自体出席するのが二度目なもので、何が良くて何が悪いのかわかりません。ちなみに初めて出席した友人の披露宴は、新婦自身がピアノを演奏していました。
すみませんが、なにがいけないのか教えていただけますでしょうか?ポップスなのがいけないんでしょうか・・・曲目をクラシックにするべき?
「どーでもいい」「聞かない」とまで言われる理由が何なのか、申し訳ないのですが、さっぱりわからないんです。