dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

孤独を一切感じない人って、どんな人ですか?
孤独を知らないレベルの人です。どういう人間ならそんな境地に到れるのですか?
(楽観的、生まれつきのポジティブ)

A 回答 (7件)

自分のやり方、やりたい事が明確にある、あるいは考え方が思慮深くて、周りの人には到底理解出来ないだろうとか、それを言っても分かってもらえないだろうなとかっていう場合は一人の方がやりやすいなと思います。

逆に、弱い者程群れたがると言いますから、誰かを頼らないと何も決められない、生きて行けないという人は孤独には耐えられません。大体群れているのは、子供、女性などの弱者が多いでしょう?女性でも会社の経営者の様な自立した人は単独行動だと思います。例えば、小池都知事がいつもおばちゃん仲間とキャピキャピ行動している姿は想像出来ないでしょう?(笑)一人で颯爽と都庁に現れるイメージですよね。だから、自立出来ている人程孤独です。そういう人は誰かに合わせるのが面倒くさくなるし、その必要性も無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

孤独な人間が至高であると読み取れます
ならば全人類が孤独を好み、一切群れなくなったら良い傾向だと思いますか?
万が一、そうなった場合は人間社会はどうなると思いますか?

心理学カテに投稿したつもりなので人間心理を知りたく、こういった質問返しとなります

既存の回答内容に偽りがなければ、こちらも答えられるかと思うのでお願いします

サイコな人?

知っている人で、ひたすら攻撃的で図太いのが居ますが、その人は そうかもしれませんね、しかも どんな境地でも倒れなそうです。相手が逃げ腰でも 立ちふさがって満足するまで喋り、去っていき、会話が成り立っていないのを気にしてない様子です。ゴミ出しの日とか、幼稚園バスの出迎えの人を狙っていて、すごいですよ。アブナイ規則正しさの人で。
    • 0
この回答へのお礼

サイコパスは相手の気持を理解できない共感できないという特徴があるそうですね
ASDアスペなどの発達障害であることが多いそうです
他者との関わりに喜びを見いだせないという心理状況は大変興味深いです
どういう思考回路なんだろう…

一匹狼。

メンタルが強い人かな。
    • 0

8人兄弟とか・・

• 0

ずっと孤独であり続けた人。

その環境が「普通」ですから孤独を感じない可能性はあります。似たような考えで長期間孤独でそれに慣れた人。
    • 0
この回答へのお礼

誰かと群れた結果誰群れるのが嫌いで家族や友人と時間を過ごすことを嫌うタイプの人間についての質問です。
慣れたとは違うと思います

普通に友達とか家族がいれば孤独は感じないかと

• 0
この回答へのお礼

誰かと群れるのが嫌いで家族や友人と時間を過ごすことを嫌うタイプの人間についての質問です。

生活が充実して趣味とか沢山の娯楽がある人

後は裕福なんでしょかね?
    • 0